
八街市八街はの市道で2021年6月28日、歩いて下校途中の市立朝陽小児童の列にトラックが突っ込み、男女5人が死傷する事故が発生しました。事故の経緯と、5年前にも同小の通学路で発生していた事故の状況などをまとめています。
▼事故から2年
⇒白井スクールバス試行 保護者、継続願い切実 事業費ネック 来年度以降は「検討」(2023年6月30日付)
⇒「忘れてはいけない日」市長ら黙とう(2023年6月29日付)
⇒事故現場、冥福祈る 飲酒運転「憎い」(2023年6月29日付)
⇒通学児童見たら減速を 保護者発案、町も宣言 「Slow For Kids」 一宮(2023年6月29日付)
⇒飲酒運転根絶へ検問 幕張PAで千葉県警高速隊(2023年6月29日付)
⇒悲惨な事故起きぬよう 御宿 飲酒検問、児童見守り(2023年6月29日付)
⇒悲劇から2年、見守り強化 八街児童5人死傷事故 可搬式オービスでの取り締まりも(2023年6月28日付)
⇒過料なぜ飲食店だけ? 改正飲酒運転根絶条例施行 実効性に疑問の声 「周知不足」指摘も(2023年6月28日付)
⇒提供の飲食店に罰則 5万円以下過料 改正飲酒運転根絶条例施行(2023年6月28日付)
⇒幼い命もう二度と 千葉県内全域 通学路見守り強化 月末まで、取り締まりも(2023年6月27日付)
⇒飲酒運転根絶、PT設置し摘発大幅増 通学路の安全、速度違反に可搬式装置 千葉県警の緊急対策アクションプラン(2023年6月27日付)
⇒地域ぐるみで安心安全 募金、見守り…連携着実に SPS校朝陽小の挑戦(下)(2023年6月27日付)
⇒風化させず事故語り継ぐ 児童「命を自ら守る」取り組みに力 SPS校・朝陽小の挑戦(上)(2023年6月26日付)
⇒喪失感、憤り今も 農作業中に見守った男性 飲酒運転根絶願い「大人は手本に」(2023年6月26日付)
⇒街全体で飲酒運転撲滅へ 茂原署要請→商議所呼びかけ 根絶宣言、新たに395社 【輪禍を断つ 八街事故2年】(2023年6月20日付)
⇒飲酒運転の悲劇知って 犠牲者の等身大パネルや靴並ぶ 生命のメッセージ展 【輪禍を断つ 八街事故2年】(2023年6月18日付)
⇒校内道路化し安全教育 ミラーや中央線を設置 SPS認証取得の八街・朝陽小 【輪禍を断つ 八街事故2年】(2023年6月17日付)
⇒危険な通学路、95%で対策完了 用地買収が壁に 八街事故受け千葉県と千葉市(2023年6月7日付)
▼事故から1年
⇒八街を安全なまちに 朝陽小児童、市に寄付金 5人死傷事故教訓、募金活動や安全教育に取り組み 「二度と起こらないよう使って」(2023年2月20日)
⇒「安全校」へ気持ち新た 死傷事故受け八街・朝陽小で学習発表 通学路点検 注意喚起のピクトグラム(2022年12月2日)
⇒悲劇繰り返さない 交通安全の誓い新たに 冥福祈り現場で献花 市長や児童黙とう(2022年6月28日)
⇒「二度と起きてほしくない」 変わらない悲しみ実感 事故から1年 現場を歩く(2022年6月28日)
⇒八街児童5人死傷事故から1年 遺族がコメント発表(2022年6月28日)
⇒社員の飲酒運転根絶へ 事業者向けセミナー 八街市・商議所 【輪禍を絶つ 八街事故1年】(2022年6月28日)
⇒登校児童の安全確保 船橋重点見守り開始 署員と市教委 【輪禍を絶つ 八街事故1年】(2022年6月28日)
⇒通学路の交通指導強化 再発防止へ千葉県警 通行車両に注意喚起(2022年6月28日)
⇒犠牲者と家族の思い胸に…適性診断会場でメッセージ展 千葉市美浜区(2022年6月28日)
⇒「防げなかった」…死亡伝え崩れる両親の姿に涙 飲酒運転の根絶訴え 元佐倉署交通課長・潮田龍馬警部(2022年6月27日)
⇒判決に「命の重さ」を 喪失感抱え裁判見守る 7年前、長男亡くした和田真理さん 【輪禍を断つ 八街事故1年】(2022年6月27日)
⇒<八街児童死傷事故1年>「飲みたくて…」後絶たぬ安易な動機 惨劇の現場近くでも…記者同行ルポ・千葉県警の週末緊急取り締まり(2022年6月26日)
⇒東関道出口で一斉検問 八街児童5人死傷事故から1年、児童下校時間に「見せる対策」(2022年6月26日)
▼地裁判決
⇒【速報】八街児童5人死傷事故 梅沢被告に懲役14年 トラック飲酒運転 千葉地裁(2022年3月25日)
⇒教訓、伝え続ける…判決の日に現場歩き痛感 「あの日」から9カ月、通学路には変化も(2022年3月25日)
⇒【解説】対策に終わりなし 「危険運転罪」20年後の悲劇 八街児童5人死傷、地裁判決(2022年3月26日)
⇒判決受け熊谷知事「飲酒運転根絶、通学路対策も進める」(2022年3月26日)
⇒「被害者の苦しみは一生」 東名事故遺族・井上夫妻(2022年3月26日)
⇒八街児童5人死傷地裁判決 「悲劇繰り返させない」 飲酒運転根絶訴え活動 朝陽小元PTA会長・浜詰大介さん(2022年3月26日)
⇒再発防止の契機に 量刑、丁寧な説明を 八街児童5人死傷判決に有識者(2022年3月26日)
⇒千葉地検、多角的に検討し対応 八街児童5人死傷判決受け(2022年3月26日)
▼裁判始まる
⇒八街5人死傷事故 運転手、10月6日初公判 千葉地裁(2021年9月18日)
⇒八街児童5人死傷事故 運転手、起訴内容認める 検察「昨年から勤務中飲酒」 千葉地裁で初公判(2021年10月6日)
⇒飲酒運転の常習性明らかに 検察側「同僚の注意聞き流す」(2021年10月6日)
⇒傍聴希望に長蛇の列 「悲惨さ学び伝えたい」 27席に284人(2021年10月6日)
⇒仕事中の飲酒「週に2、3回」 酒臭さ指摘、上司注意も「あー、分かった」と空返事(2021年11月15日)
⇒被害者家族、法廷で嗚咽… 審理一時中断(2021年11月15日)
⇒飲酒後5分でトラック運転 酒依存の認識「ないです」 梅沢被告一問一答(2021年11月15日)
⇒「仕事でイライラ、酒に逃げた」 八街児童5人死傷事故 昨年2月ごろから飲酒運転 検察側の質問始まる(2021年12月1日)
⇒「反省感じず残念」 被害者家族が被告人質問(2021年12月1日)
⇒裁判傍聴 「人ごとにせず考えて」 娘2人失った井上さん夫妻 飲酒運転根絶を訴え 被告の謝罪「響かない」(2021年12月3日)
⇒撲滅への「第一歩」に 井上夫妻、条例評価(2021年12月3日)
⇒被害者家族「人殺しと同じこと」厳正な判決求める 八街児童5人死傷事故 第4回公判(2022年1月17日)
⇒「ずっと一緒にいたかった」 息子亡くした母親、声震わせ… 公判で被害者家族の意見陳述 (2022年1月17日)
⇒八街児童5人死傷事故 被告に上限の懲役15年求刑 検察側「極めて悪質」 千葉地裁で論告求刑公判(2022年3月3日)
⇒凄惨事件傷癒えず 謝罪「中身ない」一蹴 自宅近くに現場、苦悩続く 論告求刑公判(2022年3月3日)
⇒「被害ますます深く」 飲酒事故遺族、井上さん 論告求刑公判受け(2022年3月3日)
⇒亡くなった男児の弟「いつ帰ってくるの」 遺族「人生めちゃくちゃ」 厳しい刑求める 25日判決(2022年3月19日)
⇒飲酒常習性、峻烈な処罰感情… 千葉地裁どう判断 25日判決(2022年3月24日)
⇒きょう判決 傍聴券に長蛇の列 求刑は上限15年、量刑注目(2022年3月25日)
▼事故発生時
⇒八街で小学生の列にトラック 朝陽小児童5人死傷(2021年6月28日)
⇒「早く、早く」住宅街に悲痛な声 児童らの荷物散らばり…(2021年6月28日)
⇒後絶たぬ登下校中の悲劇 赤信号で直進…列に突っ込む(2021年6月28日)
▼事故から一夜
⇒帰社途中「飲酒した」 勤務先、自宅を捜索 千葉県警、危険運転視野に(2021年6月29日)
⇒勤務先謝罪、飲酒検査せず 容疑者母「悪いことした」(2021年6月29日)
⇒死亡は7歳と8歳の男児 8歳女児が意識不明(2021年6月29日)
⇒「笑顔かわいかった」「明るく優しい子」 事故現場に献花 住民ら、対策訴え(2021年6月29日)
⇒通学路の緊急点検を指示 熊谷知事「心のケアも」(2021年6月29日)
⇒朝陽小は臨時休校 県・市教委 見守り強化、専門家派遣(2021年6月29日)
⇒子どもの安全続く模索 「絶えず点検、見直しを」(2021年6月29日)
⇒館山署も注意呼び掛け 通学路で見守り活動(2021年6月29日)
▼その後の経緯
⇒トラック運転手を送検 罰則重い「危険運転致死傷容疑」で(2021年6月30日)
⇒飲酒で正常運転に支障か 急ハンドル形跡なし(2021年6月30日)
⇒歩道、PTAが過去に何度も要望 八街市「他の交差点整備を優先」と説明(2021年6月30日)
⇒付近登下校の児童にスクールバス 心のケア強化も 朝陽小で説明会(2021年6月30日)
⇒【動画あり】児童被害の朝陽小再開 現場付近の20人 送迎バスで登校(2021年7月1日)
⇒【速報】菅首相が献花 犠牲の男児2人悼む(2021年7月1日)
⇒【詳報】菅首相が現場で献花 歩道設置に「全面協力」(2021年7月2日)
⇒飲酒運転の厳罰化を 熊谷知事、国に要望(2021年7月1日)
⇒通学路の危険箇所把握 県教委が緊急点検開始(2021年7月2日)
⇒国家公安委員長が献花 「実効性ある対策講じる」(2021年7月3日)
⇒食い違う供述と状況 飲酒の影響立証急ぐ 八街児童死傷事故1週間(2021年7月5日)
⇒「かわいい子」「生き返って」 悼む姿絶えず 雨の献花台、再発防止願う(2021年7月5日)
⇒八街児童死傷事故 背景にバブル期以降のまちづくり 規制緩く、ミニ開発続々 通学路の安全対策追いつかず(2021年7月5日)
⇒千葉県警が緊急の現地診断 本部長「結果受け改善策講じる」 八街児童死傷事故(2021年7月6日)
⇒事故前、車内で飲酒か 梅沢容疑者「コンビニで買った」(2021年7月6日)
⇒安全運転管理者設置せず 梅沢容疑者の勤務先 県警、道交法違反疑いで捜査(2021年7月6日)
⇒容疑者の勤務先、安全運転管理者置かず「誰かなっていると…」(2021年7月6日)
⇒飲酒運転、摘発相次ぐ 上半期500件超え、八街事故後も 千葉県警「氷山の一角」(2021年7月7日)
⇒通学路の整備支援を 八街市長、県に要望 熊谷知事「全力尽くす」(2021年7月7日)
⇒現場道路、速度規制なし→時速30キロ規制へ 外側線やガードパイプも(2021年7月8日)
⇒自民国会議員が決議文 八街児童5人死傷事故(2021年7月8日)
⇒8月中に緊急対策提示 坂本担当相が現場視察(2021年7月10日)
⇒八街市長、首相と面会 スクールバス先行導入視野(2021年7月10日)
⇒八街児童死傷事故 「非線引き自治体」とは何か? 虫食い開発で基盤整備に遅れ 通学路だけじゃない郊外特有の課題 【急上昇ニュースのウラ】(2021年7月12日)
⇒容疑者立ち会い現場検証 児童の列「見えなかった」供述も 八街5人死傷事故(2021年7月12日)
⇒可搬式オービス増強、飲酒測定器も追加 八街事故受け摘発徹底 千葉県・千葉県警(2021年7月13日)
⇒酒の影響で「居眠り状態」 危険運転致死傷罪で運転手起訴(2021年7月19日)
⇒運転手の勤務先親会社を書類送検 安全運転管理者置かず(2021年8月25日)
⇒飲酒運転の根絶向け条例案提出へ 県民に通報の努力規定 県議会自民党、八街児童死傷事故受け(2021年10月12日)
⇒親会社と役員に罰金5万円 安全運転管理者置かず 千葉区検(2021年10月13日)
⇒飲酒運転根絶条例成立 八街事故受け全会一致 コロナ予算可決し閉会 千葉県議会(2021年12月22日)
▼事故から1カ月
⇒飲酒運転撲滅へ意識変革を 依存症治療、条例も必要 2児死亡の東名高速事故の遺族・井上夫妻(2021年7月27日)
⇒公判では日常的な飲酒量も焦点に 常態化していなかったか検証も(2021年7月27日)
⇒「痛恨の極み」八街市教育長・加曽利氏インタビュー(2021年7月27日)
▼事故受け対策
⇒飲酒検査12月義務化 八街事故受け、白ナンバー 昨年から延期(2023年6月9日)
⇒現場で速度規制スタート 時速30キロ、児童の安全確保へ 「守ってくれるのか」住民から懸念の声も(2021年8月13日)
⇒児童5人死傷現場、30キロ規制で取り締まり 大型車通行禁止も 学校再開前に千葉県警(2021年8月30日)
⇒【一覧表あり】通学路に「危険」3495カ所 市原が最多281カ所 八街事故受け一斉点検 千葉県教委(2021年9月10日)
⇒八街市長、登下校実態を確認 「危険107カ所すぐ対応」 児童死傷事故受け通学路視察(2021年9月15日)
⇒道路安全対策推進協 30日第1回会合 八街市、死傷事故受け(2021年9月30日)
⇒現場いまだ抜け道 八街児童死傷事故 市対策協が初会合(2021年10月1日)
⇒危険通学路に安全対策 ガードレールや路面隆起の整備 八街事故受け千葉県や県警 千葉市も発表(2021年11月21日)
⇒八街事故受け千葉県内緊急点検 危険通学路4044カ所 全国5番目 市町村安全対策急ぐ 歩道の用地確保に課題も(2022年3月25日)
⇒飲酒運転通報求める条例 八街事故受け(2022年3月25日)
⇒スクールバスへ期待広がる 予算の壁、民間連携も模索(2022年3月26日)
⇒八街事故受け飲酒検査義務拡大 千葉信金、波及狙い前倒し メーカーへは問い合わせ増(2022年3月26日)
⇒八街事故から1年「再発防止策継続」 熊谷知事
(2022年5月27日)
⇒危険通学路67%対策 ガードレールや車止め 八街事故受け 土地買収、地元協議で遅れも(2022年5月27日)
▼5年前にも同じ小学校で
⇒八街で児童の列に車、4人重軽傷 運転の19歳少年逮捕(2016年11月3日)
⇒「ガーン」と衝撃音、倒れる児童 八街通学路事故(2016年11月3日)
⇒通学路の見守り強化へ 八街の事故受け 千葉南署と小学校協議(2016年11月15日)
⇒通学路の安全求める 八街の事故など受け 文科省が教委へ(2016年11月29日)
▼登下校中の事故、後絶たず
⇒低学年 登下校 輪禍傾向浮き彫りに 八街の被害児童5人も該当 昨年の全国小学生交通死傷事故(2022年3月5日)
⇒登校時の悲劇 「魔のカーブ」母の笑顔暗転 館山小1死亡事故(2012年4月28日)
⇒登校中の小3女児、はねられ2人死傷 青信号で横断中に 木更津の交差点(2019年4月23日)