2020夏季千葉県高等学校野球大会 あの瞬間を捉えた写真も多数

行方不明の美咲さん母 「寒い冬までに見つけたい」 成田でチラシ配布

小倉美咲さんの情報提供を呼び掛ける母のとも子さん=20日、成田市の成田山参道
小倉美咲さんの情報提供を呼び掛ける母のとも子さん=20日、成田市の成田山参道

 山梨県のキャンプ場で昨年9月に行方不明になった小倉美咲さん(8)の母、とも子さん(37)が20日、成田市の成田山参道で美咲さんに関する情報提供を呼び掛けるチラシを配った。新型コロナウイルスの影響で活動を自粛して以降、久々に地元での街頭活動を再開したとも子さんは「寒い冬になる前に見つけたい。ささいなことでもいいので連絡をください」と訴えた。

 とも子さんは山梨の現場周辺や東京都内、観光客の多い成田山参道など各地でチラシを配布し、美咲さん発見につながる情報を求めてきた。4月以降は新型コロナの緊急事態宣言発令などを受けて自粛。成田山参道では2月末の活動が最後だったという。

 「SNSでの発信は増やしたが、美咲のためにできることが少なくもどかしかった」。行方不明から1年となる先月21日は、キャンプ場や周辺で半年ぶりに情報提供を求めた。山梨県警の協力を受けたことをきっかけに現場以外での街頭活動も再開することにした。

 20日はチラシ約300枚を配布し、受け取った観光客からは「戻ってくるから大丈夫」などと声を掛けられていた。

 とも子さんの友人3人も参加。仕事仲間の女性(36)=東京都世田谷区=は、美咲さんを「お母さんを思いやる優しいかわいい子」と振り返り「娘がいなくなった絶望の中でも気丈に振る舞うとも子さんの力になりたかった」と話した。

 美咲さんが行方不明になって21日で1年と1カ月。間もなく訪れる冬を前に、とも子さんは「(美咲さんが)寒くしていないか心配。どこにいるのか分からないので、自分の周りをいま一度気に掛けてみてください」と呼び掛けた。

 情報提供はホームページ(https://misakiogura.com)、山梨県警大月署(電話)0554(22)0110。


  • LINEで送る