成田不明女児母を中傷「育児疲れで殺害」 名誉毀損で静岡の男逮捕 美咲さん母「悲しかった」

 山梨県のキャンプ場で昨年9月に行方不明になった小倉美咲さん(8)の母、とも子さん(37)を自身のブログで中傷したとして、成田署は15日までに、名誉毀損(きそん)の疑いで静岡県熱海市桜木町、自称投資家、野上幸雄容疑者(69)を逮捕した。「ブログは私が管理しているが、名誉毀損したつもりはない。これが私の社会正義」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は2月25日午前11時50分ごろ、インターネット上の自身のブログに、とも子さんの顔写真を掲載し「育児疲れから美咲ちゃんを自宅で殺し悪天候を利用し行方不明を企て、募金詐欺をした殺人事件」などと書き込み、とも子さんの名誉を毀損した疑い。

 同署によると、9月下旬にとも子さんからの被害届を受け捜査を進めていた。

 とも子さんを巡っては、「お前が犯人だろ」などとSNSでメッセージを送信して脅したとして、脅迫の罪に問われたとび職の男(31)=静岡県=の裁判が千葉地裁で行われている。

◆「悲しく悔しかった」 美咲さん母

 名誉毀損の疑いで男が逮捕されたことを受け、美咲さんの母、とも子さん(37)は千葉日報社の取材に「応援してくれる知人らについても悪く書かれて悲しくて悔しかった。今は安心している」とコメントした。

 男が管理しているとされるブログについて「事実でないことも書かれ、美咲がいない家族がつらい気持ちで過ごす中、やめてほしかった」とも話した。


  • LINEで送る