2020夏季千葉県高等学校野球大会 あの瞬間を捉えた写真も多数
新型コロナウイルス情報

「GoTo」中止要求 銚子市にも爆弾予告

犯行予告を受けた銚子市役所
犯行予告を受けた銚子市役所

 銚子市は14日、市役所などへのガス噴射や爆破を予告するメールが届いたと発表した。観光・飲食業を支援する「GoToキャンペーン」の中止を要求する内容だという。市は銚子署に通報し、警戒を強化している。

 市危機管理室によると、メールは市ホームページの問い合わせフォームで14日未明に受信。新型コロナウイルスの収束に逆行するとして、同キャンペーンを15日午後11時59分までに中止するよう求めている。

 中止しなければ、16日午前11時半に市役所で毒ガスを噴射。同日午後0時半ごろには、市内の小中高校と大学で「黄リン」を詰め込んだトラックを横転させ、同1時前後に飲食店4カ所で時限爆弾を搭載したトラックを爆破させるといった内容が記されていた。

◆野田市にも

 野田市は14日、市役所や市内の学校などを対象とした犯行予告メールが市に届いたと発表した。

 市によると、ホームページの問い合わせフォームに14日午前0時45分ごろ受信。出勤した広報広聴課職員が同9時に確認した。

 16日に市役所に有毒ガスをまいたり、市内の大学や高校、小中学校で毒物を積んだトラックを横転させるといった内容だった。暗号資産(仮想通貨)の振り込みを求める記載もあった。市は野田署と連携し警戒を強めている。


  • LINEで送る