学生服、無料できれいに 市川のクリーニング店 「子どもから笑顔の輪を」

「笑顔の輪が広がってくれれば」と企画への思いを語る三谷さん=市川市
「笑顔の輪が広がってくれれば」と企画への思いを語る三谷さん=市川市
仕上がった制服に添えられるスタッフからのメッセージ
仕上がった制服に添えられるスタッフからのメッセージ

 市川市内などでクリーニング店を展開する「クリーニングポッシュ」は、直営の5店舗で学生服や園児服などの無料クリーニングを行っている。新型コロナ禍で暗いニュースが多い中「きれいな制服で元気になってほしい」との思いを込めている。28日までの予定。

 多くの人に利用してもらうため1回5点までで、密を避けるため予約制としている。通常、制服の上下とベスト、リボンやネクタイなど一式をクリーニングすると1500円~2千円かかるという。

 同社は新型コロナの影響によるテレワークの増加で、ワイシャツやスーツのクリーニング受注が減少。売り上げは例年の3~4割減になっているという。

 こうした状況の中でも、「何か自分たちにできることはないか」と考え、鹿児島県の同業者が発案した学生服の無料クリーニングの企画に賛同し、キャンペーンを開始した。キャンペーンに賛同する店舗は全国で40社(約250店舗)を超えるという。

 キャンペーンを知り市川市内の店舗を訪れた同市の主婦、山下亜希子さん(34)は幼稚園に通う長女(4)の制服を持ち込み「洗濯もしているが毎日汚れる。無料できれいにしてもらえるのは大変ありがたい」と感謝した。

 仕上がった制服には、スタッフから企画への思いをつづったメッセージを添えている。同社の三谷哲生工場長は「自分たちのできる社会貢献、恩返しとして始めた。子どもたちが笑顔になり、親御さんも笑顔になってもらえれば」と語った。

 予約や問い合わせはクリーニングポッシュ南行徳店(電話)047(397)6400。


  • LINEで送る