「ガソリンの税金下げて」 原油高で千葉県民、不安と不満

原油高を背景に高値となっているガソリンスタンドの価格表示=20日午後、千葉市内
原油高を背景に高値となっているガソリンスタンドの価格表示=20日午後、千葉市内

 千葉市中央区内のガソリンスタンドの利用者からも値上がりに不安と不満の声が聞かれた。同区の会社経営者女性(46)は「ずっと値上がりしっぱなしで、やはり気に掛かる」とため息。「社用車のガソリン代がいくらになるのか今から怖い」と不安な表情を見せた。

 障害者の生活支援施設で働く同区の女性(29)は「利用者の送迎は車で行うため、ガソリン高騰による施設の負担は大きい。経理から『割引になるレシートを取っておいて』と指示されている」と切実な実情を明かした。

 原油価格が下がらないならガソリンにかかる税金を下げてとの要望も。建築業男性(61)は毎日、車で現場に向かう。「遠い現場もあり、ガソリンの高騰はきつい。こういう時こそ税金を抑えるとかしてほしい」。自営業男性(76)は、国が元売り業者に補助金を出して価格上昇を抑える案について「元売り業者に補助金を出しても、本当に(値段に)反映してくれるのか。ガソリンにかかる税金を下げて」と訴えた。


  • LINEで送る