2020夏季千葉県高等学校野球大会 あの瞬間を捉えた写真も多数
新型コロナウイルス情報

「千葉の魅力見直そう」 森田知事 【夏休みは”ちば旅”満喫】

森田知事
森田知事

 国の観光支援事業「Go To トラベル」開始に先立ち「千葉は風光明媚(めいび)な場所が多い」と県内活用を呼び掛けていた森田健作知事は30日、夏休み時期を迎えるに当たって「わが千葉県をもう一度見直そう。新型コロナウイルスの感染防止対策を十分に取りながら千葉を楽しむことで県内経済・観光業の活性化ができる」と述べ、改めて県内の魅力に注目して過ごす意義を強調した。

 森田知事は記者会見で、遠方訪問には全国的に懸念が出ていることも念頭に、県民に対し「千葉は広く、素晴らしい景色に海の幸、山の幸があり、果物もおいしい。だから今回は県の外へ行くのではなく、千葉で楽しむ。そうすればみんなが少しでもハッピーになれるのでは」と考えを説明。

 その上で、感染防止との両立に向け「受け入れ施設側は念には念を入れており、県としても改めてお願いしている。出掛ける側もまずはマスクや手洗いを。ソーシャルディスタンス(人同士の間隔)も意識してほしい。双方がしっかりと考え、安全で安心な楽しい夏休みにしてほしい」と望んだ。自身も夏休みに県内宿泊を検討中という。


  • LINEで送る