買い物しながら健康に 南キャン静ちゃんらPR 千葉市美浜区

  • LINEで送る

腰をひねりながら商品を袋に入れる山崎さん。左は迫田さん=19日、千葉市美浜区のイオンモール幕張新都心
腰をひねりながら商品を袋に入れる山崎さん。左は迫田さん=19日、千葉市美浜区のイオンモール幕張新都心

 イオンの施設内で気軽にスポーツを楽しめる企画「モールdeスポーツ」のキックオフイベントが19日、千葉市美浜区のイオンモール幕張新都心で開かれた。吉本興業所属のお笑い芸人らが、買い物客ら約300人にオリジナルの「ながら運動」をPRした。

 同企画は買い物をしながらスポーツや健康づくりをしてもらおうと、イオンが今年初めて実施。20日から9月1日まで、全国150の店舗でスポーツメーカー「ミズノ」が監修した「ながら運動」の普及やスポーツ体験イベントなどを展開する。

 キックオフイベントにはココリコの遠藤章造さんや南海キャンディーズの山崎静代さん、女子バレーボール元日本代表の迫田さおりさんらが出席。腰をひねりながら商品を袋に入れたり、椅子に座りながらかかとを上げたりして「ながら運動」に挑戦した。買い物袋を肩の高さまで上げて歩いた「なかやまきんに君」さんは「肩回りの筋肉をほぐすのにいい」と太鼓判を押した。

 見学した同市中央区の主婦、高橋敬子さん(52)は「できそうなものがあった。やってみたい」と話していた。