成田にゆるキャラ集合 和やかな雰囲気届ける うなりくんなど15体

バスケのゲームで成功し、喜ぶうなりくんなどのゆるキャラたち=成田市
バスケのゲームで成功し、喜ぶうなりくんなどのゆるキャラたち=成田市

 県内最大級のゆるキャライベント「ご当地キャラ成田詣~そらいち~」が、成田市のスカイタウンホールで開かれた。同市観光キャラクター「うなりくん」を主役に全国各地からゆるキャラ15体が集合。新型コロナウイルスの感染対策のため無観客でユーチューブ配信され、視聴者に和やかな雰囲気を届けた。

 ご当地キャラ成田詣は例年、成田伝統芸能まつりの中で開かれているが、祭り自体は2年連続で中止。目玉イベントを何とか継続しようと、市がクラウドファンディング(CF)で資金を募って無料配信にこぎ着けた。

 舞台には、うなりくんやチーバくんなど県内の人気キャラが集合。うなりくんも2017年に優勝したゆるキャラグランプリで、20年に1位となった岩手県陸前高田市の「たかたのゆめちゃん」など多くのキャラが全国から駆け付けた。

 ゆるキャラたちはサッカーやバスケ対決を繰り広げ、ファッションショーでは落花生柄のマントを身に着けたチーバくんが登場。CFの支援額が目標を上回ったため、うなりくんも豪華なパイロットの制服でおめかしした。

 うなりくんがミュージックビデオに出演したゆるキャラ好きアイドルの寺嶋由芙さんや成田市出身のアーティスト、富塚大地さんもミニライブを披露した。

 うなりくんの公式ユーチューブチャンネルで当日の様子を視聴できる。


  • LINEで送る