2020夏季千葉県高等学校野球大会 あの瞬間を捉えた写真も多数

電話de詐欺、未然に解決! 千葉県信漁連とタクシー会社 勝浦署が感謝状

楠原署長(右)から表彰される県信漁連とエミタスタクシーの担当者=勝浦署
楠原署長(右)から表彰される県信漁連とエミタスタクシーの担当者=勝浦署

 電話de詐欺事件の解決につながったとして勝浦署(楠原武恒署長)は、県信用漁協連合会勝浦営業所とエミタスタクシー南総勝浦営業所に署長感謝状を贈った。

 同署によると、10月中旬、市内に住む高齢女性が信漁連で高額な現金を下ろそうとした。職員が女性に現金が必要な理由を尋ねても曖昧な返事だったため詐欺だと疑い、同署へ連絡するとともに現金の引き出しをやめるように説得。女性は息子をかたる男からの電話にだまされて現金を引き出そうとしていた。

 エミタスタクシーは同日、同署へ挙動不審な男を客として乗せたと通報。署員が降車場所に駆け付けて捜査し、女性を狙った詐欺事件の解決につながった。

 贈呈式で楠原署長は「金融機関と交通機関、警察の連携が被害防止につながった」と謝辞。信漁連の担当者は「被害を防げてよかった」と胸をなで下ろし、タクシー会社の担当者は「日頃から社員一丸となって詐欺に警戒している」と表情を引き締めていた。


  • LINEで送る