2020夏季千葉県高等学校野球大会 あの瞬間を捉えた写真も多数
新型コロナウイルス情報

かぼちゃサラダ、ドライカレー… 給食の味自宅でも 南房総市がレシピ公開

「クックパッド」で公開されている南房総市の学校給食レシピ
「クックパッド」で公開されている南房総市の学校給食レシピ

 「日本一おいしいご飯給食」を目指している南房総市は、新型コロナウイルス感染防止に伴う学校休校により、自宅で過ごす時間が増えた子どもたちに給食の味を楽しんでもらおうと、家庭で簡単に作れる学校給食レシピを市ホームページ(HP)で公開している。市教委の担当者は「1日3食の規則正しい生活を心掛けて」と呼び掛けている。

 同市では新型コロナ感染拡大予防のため、3月2日から市内全小中学校で休校が続いている。自宅でも学校と同じように規則正しい生活をしてもらおうと、電子レンジで簡単に作れるレシピの掲載を始めた。

 HPでは「かぼちゃサラダ」「ドライカレー」「鮭のチャンチャン蒸し」など、栄養バランスの取れた多種多様な料理16品を紹介。今後も品目を増やしていくことにしている。

 HPのほか、料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」の市公式ページにも74品の給食レシピを掲載。市は「家庭で過ごす時間が増えると生活のリズムも崩れがちになる。子どもたちの日々の健康管理などに活用してほしい」としている。


  • LINEで送る