フォロワー1万人突破 銚子市のインスタ人気

フォロワー1万人を突破した公式インスタグラムアカウントを紹介する銚子市職員=市役所
フォロワー1万人を突破した公式インスタグラムアカウントを紹介する銚子市職員=市役所

 銚子市は、若者に人気の写真共有アプリ「インスタグラム」で地元の景色や食べ物などを紹介している市のアカウント(@choshi_city)に対し、活動を追っている「フォロワー」が1万人を突破したと発表した。1万人超えは県内市町村の公式アカウントとしては初めて。同市秘書広報課は「銚子には雄大な景色があり、インスタグラムに向いている」とした上で「(フォロワーには)愛されるアカウントに育ててもらい感謝している」と話した。

 アカウントは2016年3月に開設。犬吠埼灯台や銚子マリーナといった美しい銚子の景観や、地元飲食店が提供するおしゃれな食べ物、市内の伝統行事などさまざまな写真を掲載している。台風15号により市内が被災した際は、関連情報も取り上げた。

 同課によると、フォロワーは同市の市民だけでなく、出身者やゆかりのある人も多いという。1万人突破に合わせ「まさに上り銚子」などと喜びや祝いのコメントが多数届いた。写真の並べ方にもこだわっているという同課の斉藤彩香副主査(37)は「これからも市内全域の魅力を発信していきたい」と意気込んだ。


  • LINEで送る