メインコンテンツに移動

京都での説明会実施「何を今更」 石川知事、北陸新幹線の延伸巡り

2025/2/13 17:18 (2025/2/13 18:00更新)

 北陸新幹線の敦賀(福井県)―新大阪間の延伸を議論する与党整備委員会が、工事への懸念が広がる京都府で説明会を開く方針を示したことに、石川県の馳浩知事は13日の記者会見で「何を今更という思いだが、ようやく懸念を解消しようと努力していることには敬意を表したい」と述べた。

 馳氏は、与党が福井県小浜市や京都市を通る現行計画を決めた2016年以降「地元負担や残土処理の問題などがそのまま残されている」と指摘。京都側が示す懸案事項を解決できるのかどうか、政府が明確に回答すべきだとの考えを示した。

 政府、与党に対しては、着工の前提となる費用対効果などのデータを早急に示すよう重ねて訴えた。