【急上昇ニュースのウラ】乃木坂46とSFの化学反応 富津岬の近未来建築

乃木坂46「アナスターシャ」MVの1シーン
乃木坂46「アナスターシャ」MVの1シーン

 千葉日報オンラインの連載記事 「千葉まちなかアート」で、富津岬(富津市)の「明治百年記念展望塔」を取り上げたのは1月26日(本紙は27日付)。このニュースを告知する本紙ツイッター公式アカウントの投稿がバズり、ニュースへのアクセスが急上昇しました。

◆ツイッターの投稿

 調べてみると、塔のSFチックな外観を伝える画像と、「乃木坂46」のワードに、ファンのみならず多くの人が反応したようです。塔は乃木坂の2期生メンバーが歌う曲「アナスターシャ」(2020年)のミュージックビデオ(MV)に登場。MVが描く不思議な映像世界に、さらなる神秘のスパイスを加えています。SFとアイドルの組み合わせが起こした”化学反応”が、多くの読者の心に刺さったのではないでしょうか。

◆乃木坂46 「 アナスターシャ 」

 ネットの反応をみると、「行ってみたい」との声が多数。また、「知らなかったからビックリ」という驚きの声もちらほら。

 「浜崎あゆみさんのPVロケ地と言うか乃木坂さんのPVロケ地と言うかで世代が分かれるわけですね」とのツイートには、記者も大きくうなずきました。かつては、浜崎あゆみさんの「 Sunrise LOVE is ALL ~」 2009年)のMVに登場する塔、という印象が強かったのです。

 読者の声から、他のアーティストのMVにも使われていることが判明したので、いくつか紹介します。

◆PassCode「Tonight」

◆おやすみホログラム「fire」

 いずれも、塔の神秘的な雰囲気が効果的に使われていて、独特のデザインの中にアーティストたちの心を引き付ける魅力が詰まっていることがうかがえます。

 記事では、富津岬のもう一つの塔「中の島展望塔」や、周辺にある旧陸軍施設についても紹介し、岬の異世界めいた雰囲気を伝えています。

  • ⇒異世界入口の近未来建築富津岬(富津市)【千葉まちなかアート】(会員向け)
  • (デジタル編集部)

    ◇ ◇

    千葉日報オンラインが発信したニュースの中から、アクセスが急上昇したニュースの背景を探ります。(不定期掲載)

  • ⇒アイドルもグルメも!気になる連載目白押し!千葉日報オンライン人気連載記事まとめ

    • LINEで送る