メインコンテンツに移動

ニクソン氏、73年に平和賞候補 醜聞で選考漏れか

2023/1/7 17:03 (2023/1/7 18:01更新)
 ニクソン元米大統領(ゲッティ=共同) 拡大する

ニクソン元米大統領(ゲッティ=共同)

 【ロンドン共同】ベトナム戦争の幕引きや米中国交正常化への扉を開いたことで知られるニクソン元米大統領(1913〜94年)が、ノーベル平和賞の73年の選考で日本の政治家の推薦も受け、最終候補に残っていたことが7日、分かった。ノルウェー・ノーベル研究所(オスロ)が共同通信に開示した資料で確認された。

 結果的に受賞を逃した理由を示す内容は開示資料に含まれていない。ただ選考用の説明資料には、74年にニクソン氏を大統領辞任に追い込んだ政治的スキャンダル「ウォーターゲート事件」が物議を醸していることが明記されており、事件が選考に影響を及ぼした可能性もありそうだ。