メインコンテンツに移動

岡選手、地元で子ども指導 体操「世界一」演技に歓声

2024/12/7 18:27 (2024/12/7 20:00更新)
 子どもたちの前で鉄棒の模範演技を披露するパリ五輪体操男子の岡慎之助選手=7日午前、岡山市 拡大する

子どもたちの前で鉄棒の模範演技を披露するパリ五輪体操男子の岡慎之助選手=7日午前、岡山市

 パリ五輪体操男子で金三つ、銅一つのメダルに輝いた岡慎之助選手(21)が7日、小中時代に通った地元岡山市の「おかやまジュニア体操スクール」を訪れ、鉄棒とあん馬の模範演技を披露し、子どもたちを指導した。参加した3〜12歳の約80人は「世界一」と評された倒立などの演技を食い入るように見つめ「テレビで見るよりかっこいい」と声を上げた。

 岡さんは、側転や前転の練習をする子どもたちにこつを伝え、成功するとハイタッチをして喜んだ。着地を決める秘訣を問われると「空中にいる時点で、着地する場所を見るのが一番大事だ」と答えた。