2020夏季千葉県高等学校野球大会 あの瞬間を捉えた写真も多数

ふっくらたまこ“最後のお願い” 「ゆるキャラGP投票を」 多古

「ゆるキャラグランプリ(GP)で健闘する多古町のマスコットキャラクター「ふっくらたまこ」
「ゆるキャラグランプリ(GP)で健闘する多古町のマスコットキャラクター「ふっくらたまこ」

 25日までネット投票を受け付けている「ゆるキャラグランプリ(GP)」で、多古町のマスコットキャラクター「ふっくらたまこ」=写真=が健闘している。

 最終盤となった現在は順位や票数は非公開になっているが、GPホームページで確認できた15日時点で、ふっくらたまこは全体8位(県内1位)の7万458票を獲得。町地方創生課は「町を挙げて応援している。ご協力お願いします」と最後の一票を呼び掛けている。

 ふっくらたまこは、ブランド米「多古米」をモチーフにした米の妖精で、癒やし系の性格で人気。昨年のGPでは1万7835票で全体21位。今年はすでに昨年の得票数を大きく上回っており、同課をはじめ町全体で投票結果に期待を寄せている。投票はGPホームページから1日1回行える。

 くまモンなどを全国的な人気者にしたGPは、今年で終了。今回は10月3、4日に岩手県で開かれる決勝イベントでの来場者による投票との合計で1位が決まる。


  • LINEで送る