2020夏季千葉県高等学校野球大会 あの瞬間を捉えた写真も多数
新型コロナウイルス情報

「ずっと来たかった」 アンデルセン公園再開 船橋

ふなばしアンデルセン公園が再開し、開門と同時に入園する親子ら=2日午前9時半
ふなばしアンデルセン公園が再開し、開門と同時に入園する親子ら=2日午前9時半
ピンク色の花びらのペチュニアで装飾されたハート型アーチ=2日、ふなばしアンデルセン公園
ピンク色の花びらのペチュニアで装飾されたハート型アーチ=2日、ふなばしアンデルセン公園

 新型コロナウイルス感染拡大を受けて臨時休園していた船橋市の「ふなばしアンデルセン公園」が2日、およそ2カ月ぶりに再開し、オープンを待ちわびた家族連れらを次々と迎え入れた。開門30分前に到着した親子は「ずっと来たかった。いろいろな花を見たい」「変形自転車にはまっていたから早く乗りたい」と笑顔を見せた。

 同園スタッフはフェースシールドやマスク、ゴム手袋を着けて来園者に応対。入園ゲートで検温するなど安全対策を講じて4月7日以来、およそ2カ月ぶりに開園した。

 再開を待ちかねた来園者は、午前9時半の開門前からゲートに集まった。三つある入り口のうち、南ゲートでは約20人が列を作った。

 年間パスポートを持っている八千代市の石井あづみさん(37)は、長男(5)と長女(2)を連れて開門直後にゲートをくぐった。石井さんは「家族みんなアンデルセン公園が大好きでずっと来たかった。長男の幼稚園が休みで、再開日に来られて良かった」と喜んだ。長男は「ずっと家であやとりや工作ばかりだった。変形自転車やミニSLに乗りたい」と先を急いだ。

 程よい暖かさとなった再開初日は、家族連れや年配夫婦らが園内の至る所に咲く花を楽しみながら散策し、ゆったりとした時間をすごした。細谷順子園長は「不安もあるが、再開できてうれしい。臨時休園中にスタッフと花の手入れを行ってきて、ようやく来園者に見てもらえる。ゆっくり楽しんでほしい」と喜んだ。

 今月は過剰な混雑を避けるため、8日を除く平日のみの開園となる。開園時間は午前9時半~午後4時。15日は午後5時まで。


  • LINEで送る