自由通路設置は先送り 北側住民に恩恵なく 【第二の街びらき 3・18幕張豊砂駅開業】(4)

JR幕張豊砂駅の北側にはJRの車両センターがある。自由通路は同センターをまたぎ、駅の南側と北側をつなぐ予定だったが、費用面などから駅舎との同時整備は見送られた=千葉市美浜区
JR幕張豊砂駅の北側にはJRの車両センターがある。自由通路は同センターをまたぎ、駅の南側と北側をつなぐ予定だったが、費用面などから駅舎との同時整備は見送られた=千葉市美浜区

 JR京葉線幕張豊砂駅は当初、駅舎とセットで駅の南北を結ぶ自由通路の建設も検討されていた。しかし、高額となる費用などを理由に同時整備は見送られた。JRの車両センターを挟んだ駅北側の住民が新駅を利用しようにも迂回(うかい)が必要となり、新駅の恩恵はほとんどない。さらに、災害時に南の海側から北の陸側に避難する経路も限られ、地元からは「防災の観点からもぜひ整備を」との声が上がる。

 JR東 ・・・

【残り 968文字】



  • Xでポストする
  • LINEで送る