メインコンテンツに移動

超特急・タカシ、1st写真集のメンバーの反応に笑顔 8号車との思いが重なりしみじみ「とてもうれしい」

1st写真集『BULLET TRAIN TAKASHI 1st Photobook xemx』発売記念イベントを開いた超特急のタカシ (C)ORICON NewS inc.

 メインダンサー&バックボーカルグループ・超特急のタカシ(7号車)こと松尾太陽の1st写真集『BULLET TRAIN TAKASHI 1st Photobook xemx』(読み:バレット トレイン タカシ ファーストフォトブック シェムシュ/主婦と生活社)が7号車の日でもある7月7日に発売。19日に都内で発売記念イベントを開催し、取材会を開いた。

【写真】まるで絵画のような1st写真集『BULLET TRAIN TAKASHI 1st Photobook xemx』表紙

 タイトルはマルタ語で“太陽”を意味する。「僕の名前が『太陽』と書いて『タカシ』と読むこともあり、そのつながりから、太陽のように明るく、見た人に幸せな気持ちになれるような写真集を目指して制作しました。マルタの魅力もふんだんに味わえる一冊となっています」とアピールした。

 お気に入りカットはマルタの首都バレッタでの写真。「ポイントとしては、マルタの首都のバレッタのきれいな町並みを背景に、超特急のファンである8号車のカラーであるピンク色を取り込んでいます。あくまで超特急というグループとして写真集を出させていただいているという意味合いもある。日頃の感謝を写真に載せたいという思いがあり、ストールやアイスクリームに投影しております」と笑顔を見せていた。

 メンバーの反応も。先日、メッセージ入りで贈ったそうで、タカシは「素直にすごく喜んでくれた」とはにかく。「見た時に建前ではない、取り繕っていない『カッコいいね』がシンプルにいただけてうれしかったです」と喜んでいた。8号車の反応も。写真集の夢を持っていることはファンの間では知られており「待ってくれている8号車の方がめちゃくちゃ多くて!こうやったイベントで直接お会いして感想をお聞きするんですけど『待ってたよ。出してくれてありがとう』という言葉をいただいています。僕自身も『待っててくれて、ありがとう』という気持ちです。同じ気持ちだったことが、とてもうれしいです」としみじみ口にしていた。

 2026年12月に結成15周年を迎える超特急。そのバックボーカルを務めるタカシの初写真集となる。タイトルの『xemx』はマルタ語で「太陽」の意味。本作の撮影地は地中海の中央に位置するマルタ共和国。世界遺産となる歴史ある街や美しい海はもちろん、マルタ島は「猫の島」と呼ばれていることから、大の動物好きなタカシにピッタリな場所となった。また、衣装はすべてタカシ自身がコーディネート。たくさんの美しい景色はもちろん、衣装にも注目が集まる。さらにロングインタビューに加え、マルタ撮影中のメイキング映像&現在タカシの個人YouTubeチャンネルで公開している『タカシの小さな動物園』未公開映像が収録されているDVD付きとの1冊となった。"