【速報】千葉県が緊急宣言の要請決定 熊谷知事、埼玉・神奈川と一体の意向 29日にも西村大臣に

首都圏3県が連携し、そろって緊急事態宣言を適用すべきと強調する熊谷知事=28日、千葉県庁
首都圏3県が連携し、そろって緊急事態宣言を適用すべきと強調する熊谷知事=28日、千葉県庁

 千葉県内での新型コロナウイルス感染拡大を受け、県は28日、書面による対策本部会議を開き、政府に対し緊急事態宣言を千葉県に適用するよう要請すると決めた。同日会見した熊谷俊人知事は、首都圏各都県の感染が急激に拡大し危機的水準に近づいていると指摘。その上で「緊急事態宣言を3県そろって要請しなければならない局面と考えている」と述べ、既に宣言発令中の東京都に加え、埼玉・神奈川も一体で宣言を発令する必要があると強調。29日に開催予定の3県知事と西村康稔経済再生相との会議で要請する考え。

 対策本部会議で県は、新規感染者が急激に増加しているとし、このまま増加が続けば必要な医療が提供できなくなる恐れがあると警戒。埼玉、神奈川と連携して国に要請する必要があると確認した。

 県内では28日、一日の新規感染者が577人確認され、過去最多となった。熊谷知事は「さらに感染が増え続け、場合によっては県内でも一日に千人という水準も十分にあり得るという危機感の下、さまざまな対策が必要と考えている」と述べた。


  • LINEで送る