メインコンテンツに移動

家ではできるのに保育園では…なぜ? 【保育園キートス・かい園長の子育て相談室】(4)

2024/11/6 8:00 (4/15 14:09更新)
有料記事

 千葉市、成田市で11園の保育園を運営している【荷物のいらない保育園】キートスチャイルドケア・キートスベビーケアで園長をしております!かい園長です!よろしくお願いいたします!

 ▶かい園長に悩み相談を投稿(無料)

 以前保護者からの相談内容に『家での様子と先生から聞く保育園での様子がかなり違って、家でどんな風に声掛けをしたらいいか分からなくて…』という相談がありました。

 自分の目で見ている様子と保育園での様子が違うと聞くと不安になりますよね…

 今回は『保育園での様子とご家庭での様子の違い』についてご紹介させて頂きます!

 具体的な相談内容としては

・『お家ではご飯を食べないけど保育園の給食は食べる』
・『家では兄弟とも仲が良いのに園ではお友達と喧嘩が多い』
・『家ではお話を聞いてくれるのに園では先生の話を聞くのが苦手』

 など、その子によって気になる様子が出る場面は違いますが、園でも相談を受ける事が多い内容です。

 子どもの様子のギャップには『家ではしないけど保育園ではする』『家ではするけど保育園ではしない』という2つのパターンがあるかと思います。

 まずは『家ではしないけど保育園ではする』という事例についてお話しさせて頂きます。

 こちらのパターンに関しては『お家ではご飯を食べないけど保育園の給食は食べる』『お家ではお話を聞かないけど保育園では聞いている』等の様子が該当するのですが、前提として保育園に通っている子ども達は少なからず気を張っている場面があります。

 まだ幼い子ども達が家族という関係ではない沢山の人々と関わる上で、他者に対して少しの我慢や気遣いをしなければならない場面も多くあります。

 遊具を使う前に並んで待つ、玩具を順番に貸し借りするなど1〜2人くらいの兄弟だけでは少なかった関わりや我慢をする事を沢山経験し、社会性を学んでいく1番最初の場所が保育園です。

 どんなに保育園生活を楽しんでいる子どもや、先生やお友達が大好きな子どもでも、保育園でもお家と全く一緒の姿で過ごせるというのは珍しいと思います。

 自分に置き換えてみても自宅の様子と外に出た時の姿は違うので、子ども達も少なからず気持ちを切り替えている部分があると思うので、お家ではリラックスして、保護者の方に素の姿を見せてくれていると、ポジティブに捉えると良いかもしれません。仮に園での指導等が厳しく、子どもの気持ちが押し殺されてしまって『園ではお話を聞くのが上手』となっている場合は子どもにとっても良くないので、もし保護者の方がそう感じた場合は保育園の先生に相談してみると良いと思います。

 次に『家ではするけど保育園ではしない』という事例についてです!

 こちらは『お家では何でも食べるけど保育園では好き嫌いしている』『お家ではお話しがしっかり聞けるのに保育園ではお話しを聞くのが苦手』等の様子が該当します。

 どちらかというと、こちらの様子の方が保育士として心配に思うことがあります。

 全てのご家庭が当てはまるわけでは勿論ありませんが、比較的、教育熱心でお子さんに対して身につけさせたいマナーなどをお持ちのご家庭のお子さんに見られる傾向があり、お家で頑張っている分保育園で色んな事をしたい気持ちが強かったり、ある意味ご家庭よりも園でリラックスしたり、気持ちを発散して子どもらしい姿を見せているという場合もあります。

 この場合、ご両親に良いところやカッコいい所を見せようと、お家で頑張っている、また、ご両親に褒めてほしい、認めてほしいという気持ちの表れでもあります。教育という部分で保護者の方のお考え等もあるかと思いますが、その分お子さんを沢山褒めてあげる、認めてあげる声掛けを”これでもか”という程してあげて下さいね!

 今回、保護者の方からの相談があった『保育園での様子とご家庭での様子の違い』については保護者の方から見ると不安に感じてしまったり心配になるお気持ちもとてもよく分かりますが、子ども達も大人と同じく『他人に見せる顔』と『家族に見せる顔』では違いがあるのは当然のことだと思います。

 子ども達の中でも気持ちを切り替えていたり、ご家庭での気持ちを園で発散する事でお家と保育園とで様子の違いが出てくる事もあるので、不安な気持ちになるかとは思いますが、広い視野と長い目で子ども達の様子を見守っていって欲しいと思います。

 保育士・保育園側としても全ての子どもに安心して楽しく過ごせる、また明日も来たいと思う保育園を常に提供出来るように頑張っていきたいと思います。

  ◆   ◆   ◆

 千葉市、成田市で11園の保育園を運営している【荷物のいらない保育園】キートスチャイルドケア・キートスベビーケアで園長をしている「かい園長」が子育ての悩みに答えます。(原則、毎月第1水曜更新)

 ▶かい園長に悩み相談を投稿(無料)