メインコンテンツに移動

所得証明書交付、コンビニで10円 千葉市、期間限定

2026/5/25 5:00 (5/26 10:22更新)
無料公開

 千葉市は6月10日から、コンビニエンスストアで市・県民税所得証明書の発行手数料を1通あたり10円にするキャンペーンを始める。通常は250円かかるが、8月31日までの期間限定で手数料を引き下げ、コンビニ交付の利用を促す。

 同証明書は住民票の写しなどと比べ、コンビニ交付の利用率が低い。2024年度は住民票の写しが約38%だったのに対し、同証明書は約18%にとどまった。キャンペーン期間は同証明書の発行件数が年間で最も多く、市はこの機会にコンビニ交付の周知も図る。

 神谷俊一市長は定例記者会見で「市役所の窓口だと空いている時間に制約がある。身近な場所で証明書を取得する利便性をぜひ実感して」と述べた。

 コンビニではマイナンバーカードが必要だが、午前6時半~午後11時に交付を受けられる。

(大村慧)