【速報】9月後半では異例、千葉で猛暑日地点続出 横芝光、茂原、市原牛久35度 熱中症警戒アラート発表

千葉日報 気象情報
千葉日報 気象情報

 千葉県内は17日、日差しが強まってかなり暑くなり、銚子地方気象台によると、横芝光町と茂原市、市原市牛久の計3地点で気温が35・0度に達した。9月後半としては異例の猛暑日(気温35度以上)の地点が続出した。

 県内の全15観測地点のうち、勝浦市(29・2度)を除く14地点が気温30度以上の真夏日か、猛暑日になった。横芝光町、茂原市、市原市牛久の気温は、平年の同時期の最高気温と比べて7・5度~7・7度も高い。勝浦市でも平年比2・7度高かった。

 県内は18日も厳しい暑さが見込まれ、気象庁と環境省は17日に続いて熱中症警戒アラートをあらかじめ出した。18日の予想最高気温は千葉市で34度、館山市で33度。季節外れの暑さから体を守る対策が必要になる。

(高橋律孝)


  • Xでポストする
  • LINEで送る