2026/5/20 19:13 (5/20 20:00更新) #国内外暮らし・話題 福岡県南部を流れる筑後川で20日、アユ漁が解禁され、初夏の訪れを告げる伝統漁法「鵜飼い」が同県朝倉市で始まった。この日は地元関係者向けのデモンストレーションを開催。アユは捕まえられなかったものの、夕暮れの中、鵜匠が巧みに6匹のウを操る姿に大きな歓声が上がった。川開きの神事も執り行われ、安全を祈念した。 6月5日からは観光客向けに、鵜飼いを間近で鑑賞できる屋形船の運航が始まる。金、土、日曜を中心に9月末まで。 #国内外暮らし・話題