メインコンテンツに移動

バスケ、日本はカナダに競り勝つ 女子W杯予選

2022/2/11 22:34 (2022/2/12 0:35更新)
 カナダに勝利し、喜ぶ渡嘉敷(右端)ら日本代表の選手たち=おおきにアリーナ舞洲(代表撮影) 拡大する

カナダに勝利し、喜ぶ渡嘉敷(右端)ら日本代表の選手たち=おおきにアリーナ舞洲(代表撮影)

 バスケットボール女子のワールドカップ(W杯)予選が10日、大阪市のおおきにアリーナ舞洲で開幕し、昨夏の東京五輪銀メダルで世界ランキング8位の日本は、延長の末に同4位のカナダに86―79で競り勝った。

 日本は23―40で迎えた後半に巻き返し、73―73で延長に突入。赤穂ひ(デンソー)らの得点で突き放した。

 9月にシドニーで開幕するW杯には12チームが出場。予選会場の一つとなった大阪では4チーム中3位までが出場権を得る予定だったが、ベラルーシが新型コロナウイルス陽性者や体調不良者が多数出たために出場を辞退した。出場権の扱いは今後決まるという。