2020夏季千葉県高等学校野球大会 あの瞬間を捉えた写真も多数
新型コロナウイルス情報

コロナ感染防止の店に「浦安鉄筋家族」ステッカー 浦安市

浦安市が作製した感染防止対策取り組みを宣言するステッカー(同市提供)
浦安市が作製した感染防止対策取り組みを宣言するステッカー(同市提供)

 浦安市は、市が示した新型コロナウイルス感染拡大防止策を守っている店舗や事業所が掲示するステッカーを作製した。市内を舞台にした漫画「浦安鉄筋家族」のイラストがデザインされ、市のホームページで取得できる。店側が新型コロナ対策に取り組んでいることを示すことで、市民が安心して店舗を利用できる環境を整える。

 事業者は市のホームページを通じて店舗名や住所、電話番号を登録し、3密の回避や衛生対策、従業員らの体調管理など新型コロナ防止の17項目について取り組み状況を届け出る。17項目が全てチェックされると、ステッカーの画像データがダウンロードできる。

 市は業種を問わず市内の店舗・事業所で導入を呼び掛ける。店舗の入り口など目立つ場所に掲示してもらい、感染拡大防止に積極的に取り組む事業者の集客を支援する。

 市商工観光課は「安心して店舗を利用できる環境を整え、感染拡大防止と社会経済活動の両立を目指したい」としている。


  • LINEで送る