2025年8月19日 05:25 | 無料公開
米ホワイトハウスに到着したウクライナのゼレンスキー大統領(右)を出迎えるトランプ大統領=18日(ゲッティ=共同)
【ワシントン共同】激しい口論となり決裂した2月の会談から約半年。再び米ホワイトハウスの大統領執務室に入ったウクライナのゼレンスキー大統領は、かつての「失敗」を教訓に、細心の注意を払ってトランプ大統領と向き合った。控えめな態度で融和姿勢を示すゼレンスキー氏にトランプ氏は笑顔を浮かべ、時折肩をたたいてみせた。
ゼレンスキー氏は会談で、まずトランプ氏による招待やロシアとの戦争終結に向けた外交努力に「サンキュー」と連呼。バンス副大統領からトランプ氏に対する「感謝の言葉」を要求され、雰囲気が悪化した2月の会談と同じ轍は踏まないとの意思を感じさせた。







