メインコンテンツに移動

「相撲を世界に広げる」 白鵬さんが退職記者会見

2025/6/9 12:34 (2025/6/9 14:00更新)
 日本相撲協会の退職記者会見をする大相撲元宮城野親方の白鵬翔さん=9日午後、東京都千代田区 拡大する

日本相撲協会の退職記者会見をする大相撲元宮城野親方の白鵬翔さん=9日午後、東京都千代田区

 大相撲で史上最多の優勝45度を誇り、日本相撲協会を退職した元宮城野親方の白鵬翔さん(40)=元横綱白鵬、モンゴル出身=が9日、東京都内で記者会見し「外の立場から相撲を発展させたい。相撲を世界に広げていくプロジェクトを中心に活動していく」と語った。同日付の退職。

 2021年9月に現役引退した白鵬さんは、昨年2月に発覚した元幕内北青鵬の暴力問題で2階級降格などの処分を受けた。自らの宮城野部屋は閉鎖となり、昨年4月に弟子とともに伊勢ケ浜部屋へ移籍。部屋の再開時期が見通せないなど処遇に不満を抱えていた。

 現役時代の終盤は、独善的な振る舞いや粗暴な取り口で批判を浴びた。