メインコンテンツに移動

「トランプ被告写真」を飾る 米ホワイトハウス内

2025/2/15 09:02 (2025/2/15 10:00更新)
 トランプ米大統領の「マグショット」(フルトン郡保安官事務所提供、共同) 拡大する

トランプ米大統領の「マグショット」(フルトン郡保安官事務所提供、共同)

 【ワシントン共同】米メディアは14日、トランプ大統領が2020年大統領選への介入事件で起訴された際の「マグショット」と呼ばれる顔写真を掲載した新聞の紙面をホワイトハウス内に飾ったと報じた。

 トランプ氏は23年8月に南部ジョージア州の拘置施設に出頭し、米大統領経験者で初めて被告人として写真撮影された。反抗的な表情の写真は、24年大統領選で「政治的な捜査の被害者」との印象を支持者に広めるのに活用した。

 紙面は大衆紙ニューヨーク・ポストで、大統領執務室のすぐ外の壁に掛けられた額縁に納まっていた。

 マグショットをプリントしたTシャツやカップは支持者の間で飛ぶように売れた。