目標再び「J1昇格」 得点課題、外国籍FW獲得へ 新体制発表 ジェフ千葉

J2千葉に新加入した(左から)佐久間、秋山、高木、西久保、風間、佐々木=ユナイテッドパーク
J2千葉に新加入した(左から)佐久間、秋山、高木、西久保、風間、佐々木=ユナイテッドパーク
千葉の新背番号「10」はMF見木に決まった
千葉の新背番号「10」はMF見木に決まった
千葉レディースに新加入した(左から)米沢、今田、千葉
千葉レディースに新加入した(左から)米沢、今田、千葉

 J2千葉は10日、オンラインで2022年シーズンの新体制を発表し、森本航社長は昨年と同じ「J1昇格」を目標に掲げた。千葉は今季13年目のJ2で、昨季は8位だった。今季はプレーオフも含め6位までが昇格圏となり「チャンスは広がる。(シュートの)決定力をどう磨き上げるかがポイント」と話した。

 昨季は勝ち点66で4年ぶりに1桁順位に返り咲いた。守備を立て直し失点数が改善され、最終節まで13試合無敗だった。

 昨季8得点のベテランFW船山ら計13人が退団。J2琉球で主力だったMF風間ら7人が加入した。GK松原=流通経大柏高出=は期限付き移籍から復帰する。

 鈴木健仁ゼネラルマネジャーは昨季の8位を「満足できるものではない。守備のベースができた中で得点数が伸び悩んだ」と総括。課題改善のために新たに外国籍FW獲得を示唆した。「1人と交渉している。獲得できれば監督のイメージに近い補強になったと言える」と述べた。

 就任3季目の尹晶煥監督は入国後の待機期間のため別所から参加。「諦めない姿をベースに闘う。J1昇格のために最善を尽くしたい」と語った。昨季途中から用いる3バックシステムの継続を表明。「主力選手が残ったことはありがたい。新しい選手と組み合わせれば良い結果につながると思う」と続けた。

 スローガンはなく、クラブのフィロソフィー(哲学)に「WIN BY ALL!」(全員の力で勝つ)を据えた。

 チームは10日から練習を開始。24日から2月4日まで沖縄県南城市でキャンプを行い、同11日にJ1柏との「第26回ちばぎんカップ」に臨む。

◆継続重視、勝負の3年目

 13年目のJ2を迎えた千葉は目標を「昇格」に据えた。昨季14得点の見木ら主力メンバーは全員残留。就任3年目の尹晶煥監督が落とし込んだ守備の継続ができる点は追い風だ。

 ただ、現状維持が第一印象。昇格に導くような絶対的ストライカーの補強など大きな「サプライズ」はなかった。新たに外国籍FW1人と交渉中と明かされるも、入国措置などで開幕には間に合わないだろう。

 8位だった昨季の失点数36はJ2で2位タイの少なさ。得点数は3季連続40台で横ばいが続く。鈴木健仁ゼネラルマネジャー(GM)も言及したが、昨季昇格した磐田と京都に比べ得点力不足の課題が明白。30試合出場の20歳FW桜川に関しては「まだ荷が重いところもある」と触れた。元日本代表の川又はけがを抱え1年以上出場がなく、現在地は未知数だ。

 新加入選手は例年より少なく、退団選手の数が上回った。現状維持に予算をつぎ込んだ構図。他クラブの外国籍FW獲得にも乗り出せず、例年通り新規開拓しかすべはなかった。

 J1から4クラブが降格し昇格への道は険しさを増す。尹監督は「始めに勝ち点を積み上げることが大事」とスタートダッシュの重要性を唱える。まずは無敗記録を継続し、例年と異なる“本気度”を示したい。

◆見木背番号「10」に

 千葉の新背番号「10」はMF見木=写真=に決まった。昨季J2で日本人2位の14ゴールを挙げブレークした23歳。「10は好きな番号。早くプレーしたい」と喜んだ。今季に向け「15点とは言わず、20点を取れるようにやっていきたい」と意気込んだ。千葉はJ3相模原に移籍した船山貴之が「10」を付けていた。

 DF新井一が「6」、FWサウダーニャが「19」に変更。J2琉球から新加入のMF風間が「8」となった。

◆新加入選手一言

DFダニエル・アウベス
 胸が高鳴っている。ベストを尽くしたい。

DF西久保駿介
 空中戦や運動量、前への推進力が武器。

DF佐々木翔悟
 左足のキックでチームに貢献したい。

MF風間宏矢
 チームの為にしっかり走る。得点で違いをみせたい。

MF秋山陽介
 ジェフに戻ることができうれしい。全力で闘う。

FW高木俊幸
 ボールを持ち仕掛けてクロスをどんどん上げていく。

FW佐久間太一
 小学校からジェフを応援してきた。楽しみ。

【レディース】

GK米沢萌香
 すごく守備が堅い印象。勝利に少しでも貢献する。

FW千葉玲海菜
 誰よりも得点に絡み得点王になれるように。

FW今田紗良
 ハードワークで貢献できるよう精いっぱい頑張る。

◆今季登録メンバー

(1)GK新井 章太
(4)MF田口 泰士
(5)MF小林 祐介
(6)DF新井 一耀
❽MF風間 宏矢(←琉球)
(9)FW川又 堅碁
(10)MF見木 友哉
(11)DF米倉 恒貴
(13)DF鈴木 大輔
(14)MF小島 秀仁
(15)DF張敏圭
(17)MF福満 隆貴
(18)MF熊谷アンドリュー
(19)FWサウダーニャ
(20)FW高木 俊幸(←C大阪)
(21)MF秋山 陽介(←仙台)
(22)DF佐々木翔悟(←鹿島)
(23)GK鈴木 椋大
(25)MF末吉  塁
(26)DF西久保駿介(←三菱養和ユース)
(29)FW佐久間太一(←千葉U18)
(31)GK松原 颯汰
(32)MF高橋 壱晟
(33)DFダニエル・アウベス(←パルメイラス)
(37)FWブワニカ啓太
(40)FW桜川ソロモン

※数字は背番号。白抜き数字は新加入選手

◆退団選手

GK相沢ピーターコアミ
DF伊東 幸敏
DF岡野  洵
DF溝渕 雄志
DF小田 逸稀
DF安田 理大
DF杉山 弾斗
DF本村 武揚
MF堀米 勇輝
MF矢田  旭
FW船山 貴之
FW大槻 周平
FW檀崎 竜孔



  • LINEで送る