房総通リズム春の観光特集2024

在校生が語る私立中のリアルな魅力! キラッと★学校自慢 記事一覧 【千葉中学受験】

 千葉県内の私立中学校に通う生徒たちの生の声を聞き、彼らが挙げた「学校自慢ベスト3」を紹介するコーナー。各学校のリアルな魅力に迫ります。

 【特別編】では、制服の人気ポイントや服装に関する校則、授業料以外にかかる学費、いじめへの対応などを学校にアンケート。気になる情報をたっぷりとご紹介します!(※記事を読むにはオンライン会員登録が必要です)

※掲載は新着順

◆市川学園市川中(市川市)

市川学園市川中
 古賀米吉(市川市名誉市民)が創立して86年。県内屈指の中高一貫の進学校として「千葉の私立御三家」の一角をなす。3年生の男女3人に学校の魅力を語ってもらいました。

【本編】自主自立の理念脈々と(10月28日公開)

【特別編】男子制服は伝統の黒ボタン、女子は組み合わせ豊富(11月6日公開)

◆西武台千葉中(野田市)

西武台千葉中
 在校生111人、各学年2クラスという小規模校の特性を生かし、1992年の創立以来生徒一人一人に寄り添ったきめ細かい教育を続ける。生徒会役員3人に学校の魅力を聞きました。

【本編】少人数で親身の教育(9月23日公開)

【特別編】シックな色合いの制服人気(10月6日公開)

◆専大松戸中(松戸市)

専大松戸中
 英語を通して国際的な視野を養えるよう、中高一貫の英語教育プログラムを用意。その手厚さは「英語の専松」と呼ばれるほど。3年生の男女3人に学校の魅力を語ってもらいました。

【本編】英語通し国際的視野を(8月30日公開)

【特別編】時代に左右されない、品性ある制服(9月7日公開)

◆暁星国際中(木更津市)

東海大付属浦安高校中等部
 社会で求められる力を備え、主体性や思考力、実行力を持って生き抜く人材の育成を目指しています。3年生の男女3人に学校の魅力を語ってもらいました。

【本編】国際人として人間形成(7月29日公開)

【特別編】男子制服は伝統の7つボタン 都会的ラインの女子(8月8日公開)

◆東海大付属浦安高校中等部(浦安市)

東海大付属浦安高校中等部
 社会で求められる力を備え、主体性や思考力、実行力を持って生き抜く人材の育成を目指しています。3年生の男女3人に学校の魅力を語ってもらいました。

【本編】自主性や実行力育む(6月30日公開)

【特別編】シャープなスタイルの制服 女子ジャケットは品性重視デザイン(7月7日公開)

◆千葉日大一中(船橋市)

千葉日大一中
 木更津市矢那の緑豊かな自然に囲まれた環境で1979年の学園創立以来、キリスト教精神に基づく「国際人の育成」を目指した教育を行っている暁星国際中。3年生の男女3人に学校生活について聞きました。

【本編】充実環境で挑戦後押し(5月23日公開)

【特別編】男子はオリジナル詰襟、女子はセーラー服(6月6日公開)

◆二松学舎大学付属柏中(柏市)

二松学舎大学付属柏中
 手賀沼のほとりに2011年開校。地域を知り世界に羽ばたく独創性を持った人材を育てようと、特色ある学びを展開しています。リアルな魅力を在校生3人に聞きました。

【本編】自ら考え、自ら探求(2月27日公開)

【特別編】知的で上品な制服、組み合わせも豊富(3月6日公開)

◆翔凜中(君津市)

千葉明徳中
 グローバル化に対応した人材育成を掲げる翔凜中学校が目指すのは、一人ひとり細やかな指導による人間力の向上。中高一貫校としての特色ある学習や学校生活について3年生3人に聞きました。

【本編】国際化対応、人間力養う(12月27日公開)

【特別編】制服は颯爽としたイメージ(1月3日公開)

◆千葉明徳中(千葉市中央区)

千葉明徳中
 「明徳を天下に明らかにせんとする者は先ずその知を致せ」。この建学の精神の下に、社会で活躍する「行動する哲人」の育成に励んでいます。2年生の男女3人に学校の魅力について語り合ってもらいました。

【本編】行動できる人材を育成(11月24日公開)

【特別編】四季を通じて上品な制服 千葉明徳中(12月4日公開)

◆東邦大付属東邦中(習志野市)

東邦大付属東邦中
 医学部や薬学部を持つ東邦大の付属校で、昨年創立60周年を迎えた名門。2017年度から併設高校での入学募集をやめ、全員が中高6年間の完全一貫教育に移行しました。1~3年生の男女4人に学校生活での実感を語り合ってもらいました。

【本編】中高6年間の完全一貫教育 「自分探し」の学び重視(10月29日公開)

【特別編】制服のバリエーション豊か 夏は2色のポロシャツも (11月2日公開)

◆麗澤中(柏市)

麗澤中
 「知徳一体」を理念に開塾した各種学校「道徳科学専攻塾」がルーツ。麗澤高校との中高一貫で2002年に開校した麗澤中学校でも、道徳重視の学風は一貫しています。一方、カリキュラムや部活では、時代が求める最先端の内容を斬新に取り入れています。在校生の3人に魅力を語ってもらいました。

【本編】伝統と最先端が共存(9月27日公開)

【特別編】中高共通ジャケットが経済的 女子はスラックス選択OK(10月3日公開)

◆日出学園中(市川市)

日出学園中
 日出学園は、幼稚園から高校までの一貫教育。創立の精神は「昔の寺子屋のように少数にして家庭的な雰囲気にあふれ、子どもたちの個性を伸ばす」。その魅力を中学生3人に自慢してもらいました。

【本編】個性伸ばすクラブ活動 テレビ番組製作も体験(8月29日公開)

【特別編】生徒と考えた夏服人気 冬服は学習院スタイル(9月2日公開)

◆三育学院中(大多喜町)

志学館中等部
 キリスト教に基づいた教育を行う三育学院中学校は、2020年4月に茨城県から大多喜町へ移転し、留学生を含む全生徒が寮生活をしながら学んでいます。来年4月には中高一貫6年制の中等教育学校への移行を予定。在校生4人に学校や寮生活について語ってもらいました。

【本編】全寮制、独自の教育課程

【特別編】いじめ早期発見へ定期面接 寮監やカウンセラーとも

◆志学館中等部(木更津市)

志学館中等部
  豊かな自然に囲まれた閑静な高台にある志学館中等部(木更津市)は、中高一貫校ならではの高水準できめ細かな指導と恵まれた学習環境を誇る。日々の学びや楽しみなど、学校生活について2、3年生の女子生徒3人に語ってもらいました。

【本編】高等部との交流、刺激に 学校全体でSDGs学習

【特別編】「規律ある進学校」イメージ 女子のスカート人気

◆秀明八千代中(八千代市)

成田高校付属中
 八千代市桑橋の秀明八千代中学校は、広くて緑豊かな同じ敷地にある秀明八千代高校との中高一貫教育校。中学の生徒は各学年数十人で、授業はきめ細やか。一方、学校行事や部活動では高校生との交流が盛んで、同市内の秀明大学の学校教師学部の付属校でもあり、広い視野と社会性を養っています。3年生の男女3人に、実感する学びやの良さを聞きました。

【本編】広い視野と社会性養う 充実の英語教育も

【特別編】制服アイテム豊富 女子のズボンも導入

◆成田高校付属中(成田市)

成田高校付属中
 創立120年を超える成田市の成田高校付属中学校。生徒は成田山新勝寺と成田空港のお膝元で伝統や新しい技術に触れながら学んでいます。中高一貫校のメリットや地域性を存分に生かして学校生活を送る評議委員の4人に魅力を聞きました。

【本編】地域性を学びに生かす

【特別編】いじめ早期発見へ、専用メールで相談受付

 

◆光英VERITAS中(松戸市)

和洋国府台女子中
 聖徳大学付属女子中学校・高等学校が2021年4月の共学化に伴い、校名を光英VERITAS中学校・高等学校に変え、新たなスタートを切りました。共学校初年度の1年生3人が語る「学校自慢」とは。

【本編】思いやる心、礼法で学ぶ

【特別編】新制服、キーワードは知性と品格

 

◆和洋国府台女子中(市川市)

和洋国府台女子中
 自身の価値観を持ちながら自ら考えて行動する「凜として生きる」が教育理念の和洋国府台女子中(市川市)。創立より受け継ぐ「女性の自立」を目指す同校ならではの魅力を3年生3人に語ってもらいました。

【本編】女性の自立へ独自教育

【特別編】伝統セーラー服、22年に進化

 

◆芝浦工業大柏中(柏市)

芝浦工業大柏中
 1999年の中学校開設時から生徒が1人1台のノートパソコン(現在はタブレット型パソコン)を持ち、文房具代わりに活用しているというICT教育の先進校。そんな環境で学ぶ“シバカシ生”4人に、学校の魅力や特長を聞きました。

【本編】開校時から個人用端末

【特別編】シックな装い、オプションで個性を

 

◆八千代松陰中(八千代市)

八千代松陰中
 生徒一人一人の「持ち味を生かす教育」を掲げ、多彩なカリキュラムで授業以外の学びも充実させている八千代松陰中(八千代市)。部活動、生徒会、語学など目標に向かってそれぞれの活動に打ち込んでいる3年生3人に、充実の学校生活を語ってもらいました。

【本編】授業以外の学びも充実

【特別編】さわやか・はつらつ・ひたむき象徴

◆昭和学院中(市川市)

昭和学院中
 2020年に創立80周年を迎えた昭和学院は新コース制度を導入するなど、「明敏謙譲(めいびんけんじょう)」を校訓に掲げながら未来に活躍できる「人」の育みに力を入れています。新コースで学ぶ生徒3人に「学校自慢」を聞きました。

【本編】未来に活躍、力育む

【特別編】紺色ブレザーで気品表現

 

◆入試関連ニュース◆

⇒受験の冬到来「家族で感染対策」 千葉県内私立中で推薦入試始まる

⇒【一覧表あり】2023年度・高校入試 千葉県内公立高校募集定員

⇒中学入試 受験直前、冬休みの学習のポイントは? 【合格への助走 市進受験ナビ】


  • LINEで送る