メインコンテンツに移動

温泉旅館社長、菌検出で謝罪 会見冒頭「迷惑掛けた」

2023/2/28 10:51 (2023/2/28 13:22更新)
 「二日市温泉 大丸別荘」で基準値超の菌が検出された問題を受け、記者会見に臨む大丸別荘の山田真社長=28日午前、福岡市 拡大する

「二日市温泉大丸別荘」で基準値超の菌が検出された問題を受け、記者会見に臨む大丸別荘の山田真社長=28日午前、福岡市

 福岡県筑紫野市の老舗旅館「二日市温泉 大丸別荘」が、週1回以上必要な浴場の湯の取り換えを年2回しか行わず、調査で基準値の最大3700倍のレジオネラ属菌が検出された問題で、運営会社の山田真社長は28日、福岡市内で記者会見し「入る人が少ないから湯を換えなくていいと従業員に言った」と指示したことを認め、謝罪した。

 山田氏は会見の冒頭「私の浅はかな考えで迷惑をかけた。申し訳ない」などと釈明し、「(問題が)ある程度落ち着いたら退任する」と語った。

 湯の取り換えを年2回しか行わなかった理由について「経費削減というわけではなく、手間暇を惜しんだ」と話した。