5月限定!登録無料キャンペーン実施中
新型コロナウイルス情報

商業施設臨休相次ぐ 外出自粛要請、影響広がる

ペリエ千葉に掲示された週末の臨時休業を知らせるポスター=3日夜、千葉市中央区
ペリエ千葉に掲示された週末の臨時休業を知らせるポスター=3日夜、千葉市中央区

 千葉県による週末と平日夜間の外出自粛要請を受け、県内のアウトレットや駅ビルといった商業施設にも臨時休業などの影響が広がっている。多くの施設は来店客の多い土日を休業し、平日は閉店時間を早めるなどして営業する予定。日々深刻さを増していく感染状況に、各施設は「新たな要請などがあれば、適宜適切な対応を行う」と、事態の変化にも備える。

 酒々井プレミアムアウトレット(酒々井町)は今週末の4、5日と来週末の11、12日を全館休業。成田空港から近い立地で普段は国内外から客が訪れていたが、コロナの影響で来店客は減少。広報担当者は「一刻も早い終息を願う」と吐露した。

 三井アウトレットパークの幕張店(千葉市美浜区)や木更津店(木更津市)、ららぽーとTOKYO-BAY(船橋市)も今週末の休業を決定。11、12日についても休業の方針で入居店舗と調整中という。

 三井アウトレットパーク木更津店は、東京湾アクアライン経由で都内や神奈川県から直行バスが出るなど県外からの客も多い施設。先週末に出た都の外出自粛要請に加え、県内全域での要請で、売り上げへの打撃がさらに広がりそうだ。

 JR千葉駅の駅ビル「ペリエ千葉」(千葉市中央区)は今週末と来週末、一部店舗を除き休業する。食料品店やドラッグストア、改札内のクリニックは、生活維持に関わる「地域インフラの提供」として土日も営業。千葉駅以外のペリエ各店は食料品の扱いがメインのため、時間を短縮して営業する。3日のペリエ西千葉(同区)のリニューアルオープンは延期。4月に各店で予定していたキャンペーンも「人が集まり、濃厚接触になってしまう」との理由で中止する。


  • LINEで送る