明日香、千葉県の許可外保育従事者に向け研修「オンラインのおかげで仕事を休まずに受けられて助かった」「認可外保育施設向けの研修機会はありがたい」など大好評

  • LINEで送る

株式会社 明日香
 株式会社 明日香(本社:東京都文京区、代表取締役 :萩野 吉俗、以下 明日香)が千葉県より運営委託された「認可外保育施設質の確保・向上のための研修」は、全5回(内1回はオンライン)、総勢204名の保育従事者が参加され、「保育所保育指針やガイドラインなどを、自分や職員間以外で改めてゆっくりと確認する機会となってよかった」「わかりやすく理解できた」など、大変好評のうちに終了いたしました。

 <研修の様子>
 今年度の研修では、新たに「『巡回指導員』による実践経過報告」をはじめ、 すべての講義にて、受講生が自分ごととして講義内容を理解できるように多くの事例を踏まえて研修を構成。オンライン開催の日程もあり、「オンラインで行えたことで、他職員も研修内容を一緒に見ることが出来た」「くり返し視聴ができて良い」「仕事を休むことなく受講できてよかった」等のオンラインならではの良さを感想に挙げる方も多数見受けられました。一方で、オンライン受講が初めての方に対しても、簡単に操作できるような受講の手引きの作成や、操作方法の問い合わせにも迅速に対応するようにしたことで、受講生への高い満足度へとつながり、高評価をいただける結果となりました。この結果を受け、今後も集合研修とオンライン研修を上手く組み合わせることにより、より多くの保育従事者が参加できる機会を提供することで、「持続可能な保育の質向上」を目指します。

<感想アンケート/一部抜粋>

普段 1 人で保育にあたっている為、研修があると士気が高まり刺激にもなる。
オンラインの受講は初めてでしたが、資料等必要なもの一式を郵送で送ってくださった点や、その際にわかり やすい説明書を添付してくださったので、少しの不安もなく受講することができました。ありがとうございま した。
他の保育園の様子なども聞けたのでとても勉強になりました。私たちがやっていることは正しいのかというのを時々自信がなくなることがあるので、このような研修は自信に繋がります。良かったんだなと思うこともあるし改善点を見つけることもできました。ありがとうございました。
コロナ禍ということもあったかと思いますが、仕事の都合によっては休めず参加を断念することもあったので、今後もオンラインをご検討していただけますととても嬉しいです。
保育所保育指針やガイドラインなどを、自分や職員間以外で改めてゆっくりと確認する機会となったこと、そして、内容そのものは変わらなくとも新しい情報や良い事例などを知ることができたところが良かったです。
講義前に事前テストができたり、そのやり方がとても分かりやすく記載されていて取り組む事ができたのでよかったです。また、子供がいてなかなか研修に参加出来ていなかったためとても勉強になった。
保育をしていくなかで気をつけるべき点などをわかりやすく実例を上げながら解説してくれたり、想像しやすかったので改善すべき点や大切にしていく点なども分かりやすかったと思います。
各テーマが細かく解説されており、危険箇所の見直し、子供一人一人の 成長の過程、アレルギーがある子供達への対応など、わかりやすく理解できました。
オンラインで行えたことで、他職員も研修内容を一緒に見ることが出来た。今後もオンラインでの研修があるといいと思う。また、冊子等も見やすくメモを取りながら行えた事で、見返す際にもとても役立つと思った。

「認可外保育施設質の確保・向上のための研修」概要

日程 :2021年9月2日、9月9日、11月3日、12月9日、オンライン期間:10月中
会場 :千葉県内各所、オンライン併用
対象者:認可外保育施設に従事する保育者
受講者:204 名修了
講師 :秋草学園短期大学 准教授 浅井拓久也氏、東京家政大学 専任講師 前田和代氏
    株式会社明日香 巡回支援指導員 萩野圭子(ゲストスピーカー)
内容 :1.「教育・保育施設等における事故防止及び事故発生時の対応のためのガイドライン」及び「保育所等に
     おける園外活動時の安全管理に関する留意事項」を理解する(講師:秋草学園短期大学 准教授 浅井拓
     久也氏
    2.巡回支援職員による実践経過報告書(講師:秋草学園短期大学 准教授 浅井拓久也氏)
     ゲストスピーカー:株式会社明日香 巡回支援指導員 萩野圭子
    3.保育所保育指針を理解する(講師:秋草学園短期大学 准教授 浅井拓久也氏)
    4.保育所におけるアレルギー対応ガイドラインを理解する( 講師:東京家政大学 専任講師 前田和代氏)

明日香の研修事業

 2017年度から千葉県が実施する「認可外保育施設事故防止対策研修事業」の受託事業者として稼働している明日香は、認可外保育施設に携わる職員に対して必要な知識・技術の修得、向上を図る<研修事業>を実施しています。
 今後も、明日香は、子どもたちが安全に過ごせるよう施設への取り組みを積極的に支援し、各自治体における保育施設の質の向上に尽力してまいります。

▼研修事業依頼はこちら
人財開発室:seminar-info@g-asuka.jp

会社概要

会社名 :株式会社 明日香
設立  :1994年8月30日
代表者 :代表取締役 萩野 吉俗
所在地 :東京都文京区小石川5丁目2番2号 わかさビル3F
事業内容:・保育室の設置・運営(院内保育室、企業内保育室、認可保育所)
     ・自治体と連携した子育て支援事業
      (児童館、放課後児童クラブ、子育て支援拠点、こども広場等の運営)
     ・保育に関わる人材の派遣・紹介(保育士・幼稚園教諭・看護師・栄養士など)
     ・居宅訪問型子育て支援(ベビー・キッズシッターサービス、家事代行サービス、自治体の委託業務)
     ・臨時保育室の設置・運営(イベント時保育サービス)
     ・保育に関わる人材の教育(研修会、講演会、各種セミナーの開催)
     ・新規保育事業の開発及びコンサルティング
URL  :https://www.g-asuka.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

情報提供 


千葉県内プレスリリース