バッハ氏「安全な五輪に」 五輪開幕前日にIOC総会

IOC総会であいさつするバッハ会長=3日、北京(IOC提供・共同)

 【北京共同】国際オリンピック委員会(IOC)は3日、北京で総会を開き、バッハ会長は新型コロナウイルス感染拡大や人権問題への懸念が残る中で4日に開幕する北京冬季五輪について「大会組織委員会の素晴らしい仕事により、安全で傑出した五輪のための全てが整った。北京は史上初めて夏冬両五輪を開催する都市として新たな歴史を記す」と称賛した。

 習近平国家主席は「中国は五輪運動で積極的な役割を果たし、一貫して五輪精神を擁護してきた。安全で素晴らしい大会を提供するために最善を尽くす」と映像であいさつした。


  • Xでポストする
  • LINEで送る