2020夏季千葉県高等学校野球大会 あの瞬間を捉えた写真も多数

森喜朗氏「森田らしく決めろよ」 【’21知事選】

 森田千葉県知事は22日、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会会長の森喜朗元首相と都内で面会した。森田知事によると、森会長から「知事選はどうなんだ」との問い掛けがあり、コロナ禍や災害対応に集中するため進退を明言していないと改めて説明すると、森会長は理解を示した上で「森田らしく決めろよ」と背中を押したという。

 「今何期目か」とも問われ「3期目です」と答えると「そうか、3期もよく千葉県をまとめてきたな」とも言われたという。森田知事は来夏に延期され千葉県内で計8競技を行う五輪・パラについて「よろしくお願いします」と伝えた。

 2人は千葉が五輪・パラ会場に決定後、面会を重ねてきた。一方で森会長は先日、自民県連の渡辺会長とも会い、鈴木大地氏の擁立作業の報告を受けている。

 森田知事は、22日の自民県議の議員総会にはコメントせず「千葉県にとってどうすることがよいかを考えている。初当選時から『あまり多選は』という気持ちも一つある」と説明。議員総会の出席者によると、一部の県議から森田知事が不出馬を明言していないとの指摘も改めて出たという。


  • LINEで送る