2020夏季千葉県高等学校野球大会 あの瞬間を捉えた写真も多数

全世帯に体温計配布 1人1万円の買い物券も 長南町

 長南町は新型コロナウイルスへの独自対応策として、町内全世帯に非接触型体温計を配布する。国が提案する「新しい生活様式」で毎朝の健康チェックが奨励されており、町健康保険課は「検温を習慣づけて体調管理をしてほしい」としている。

 体に触れずセンサーを額などに向けて検温することから、感染が予防でき、介護が必要な人へも簡単に使えるため、非接触型を採用。医療機関が使う体温計と同等のものを配布する。

 体温計は店頭で品薄状態が続き、町民の一部から体温計を要望する声があった。配布時期は未定で、およそ3200世帯の全戸へ郵送する。事業総予算は5830万円。

 また、生活支援や地域経済の回復を目的に、町内の協力店で1万円分の買い物ができる「地域応援券」を全町民に配布する。

 町産業振興課によると、500円券20枚が1セット。おつりは出ない。9月中の配布を目指している。7800人分を想定し、事業総予算は8381万円。

 いずれも新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金2億2040万円が財源。体温計や応援券のほか、バス・タクシー事業者への支援金、高速バスのラッピングによる町の魅力発信、農業用ドローンの購入補助などに交付金を活用する。


  • LINEで送る