エアコンない非課税世帯に購入費用を助成 船橋市、市民1人4千円支給も 国の物価高騰対策活用

船橋市役所
船橋市役所

 船橋市は物価高騰対策に伴う国の重点支援地方交付金を活用して、経済的な理由でエアコンがない世帯に対してエアコンの購入費用を助成することを決めた。また、市民1人当たりに4千円を支給し、住民税非課税などの世帯には1世帯当たり1万円を加算する。15日開会の臨時市議会に関連経費を盛り込んだ一般会計補正予算案を提出した。同市議会の会期は16日まで。

 市福祉サービス部によると、エアコンの購入助成は熱中症予防が目的。本体購入費や設置工事費などで10万円を上限に補助する。対象は住民税の非課税世帯や均等割のみ課税世帯などで、400世帯程度を見込む。3月から申し込みを受け付ける予定で、市職員が各世帯を訪問して設置状況を確認する。

 市民一人一人への支援は「過去の給付金などで市が把握している口座情報を利用でき、プッシュ型で迅速に支給できる」(同部)ことから現金給付を選択。口座情報を把握している場合は3月中旬に振込先を確認する通知を発送し、同月下旬から世帯人数分を世帯主の口座に順次振り込む。口座未把握の場合は4月上旬に確認書を発送し、口座などを返答してもらう。

(藤田泰彰)


  • Xでポストする
  • LINEで送る