R-body project、北海道上川郡東川町と「地域活性化企業人交流プログラム」を活用し、コンディショニングコーチを派遣することに合意

  • LINEで送る

株式会社R-body project
 株式会社R-body project(本社:東京都渋谷区 以下R-body)は、北海道上川郡東川町と「地域活性化企業人交流プログラム(旧制度名「地域おこし企業人交流プログラム」)」を活用することを合意いたしました。本協定を通して2021年7月より、住民の健康をサポートするために、コンディショニングコーチを東川町に派遣いたします。

 
 株式会社R-body project(本社:東京都渋谷区 以下R-body)は、北海道上川郡東川町の健康をサポートするために、コンディショニングコーチの派遣を決定しました。

 東川町は住民が住みやすく、暮らしやすい町づくりに力をいれており、その環境づくりのために様々な取り組みを行なっています。そうした取り組みの結果、昭和25年をピークに減少が続いていた人口が、平成5年からは増加に転じ、現在でも人口は増加傾向にあります。その様な状況にある東川町から、より一層住民が暮らしやすい町作りへの取り組みのひとつとして、住民の健康をサポートができないかということで、このたびR-bodyに声がかかりました。
東川町の人口増加のグラフ
 R-bodyは、創業以来500名以上のトップアスリート、約10,000名の一般のお客様に対して25万回以上のパーソナルトレーニングセッションを積み上げてきました。

R-body
 R-bodyは「ホンモノを身近に」のコンセプトのもと、医療と連携し『トップアスリートが享受しているコンディショニングサービスを一般の方々に提供』しています。
 アスリートはもちろん、一般の方々がスポーツで引き起こした痛みの改善や予防、そしてパフォーマンスアップの為のコンディショニング指導を行なっております。また、不定愁訴(※)からくる肩こり、腰痛などの改善や怪我(手術後など含む)の再発防止、健康維持を目的としたコンディショニング指導も行っております。
※不定愁訴(ふていしゅうそ)とは、臨床用語で「肩がこる」「頭が重い」「疲労感が取れない」「よく眠れない」などの自覚症状があるものの、医学的検査などを実施しても、原因となる病気などは見つからない状態 この様なR-bodyの実績や考え方に共感してくださった東川町と、住民の健康をサポートするため、「地域活性化企業人交流プログラム」を活用し、コンディショニングコーチを派遣することを合意いたしました。
コンディショニング指導の症例実績
 この様なR-bodyの実績や考え方に共感してくださった東川町と、住民の健康をサポートするため、「地域活性化企業人交流プログラム」を活用し、コンディショニングコーチを派遣することを合意いたしました。

 今後、R-bodyから派遣されたコンディショニングコーチが町のトレーニング施設のオペレーションや住民へのコンディショニング指導、ジュニアアスリートへのコンディショニング指導を通じて、ライフパフォーマンスの向上や、競技成績の向上へのサポートを行います。また、継続して住民の健康サポートができるようコンディショニングコーチの育成にも力を入れてまいります。

■北海道上川郡東川町について
 東川町は北海道のほぼ中央に位置し、東部は山岳地帯で、大規模な森林地域を形成しています。また、日本最大の自然公園「大雪山国立公園」の区域の一部になっています。
 北海道の峰といわれる大雪山連峰の最高峰旭岳(2,291m)は、東川町域に所在。豊富な森林資源と優れた自然の景観は、観光資源として高く評価されています。大雪山国立公園(面積2,267.64k平方メートル )は昭和9年(1934)12月4日に指定を受けており、そのうち東川町域は約102.55k平方メートル となっています。
https://town.higashikawa.hokkaido.jp

■地域活性化企業人交流プログラムとは
 三大都市圏に所在する企業等の社員が、そのノウハウや知見を活かし一定期間(6ヶ月以上3年以内)地方自治体において、地域独自の魅力や価値の向上、安心・安全に繋がる業務に従事することで、地方自治体と企業が協力して地方圏へのひとの流れを創出できるようにする取り組みです。このような活動に対して、総務省が必要な支援を行うプログラムです。

■株式会社R-body projectについて
 R-bodyは、コンディショニングを通して、人、街、国のライフパフォーマンスの向上に貢献することを目指しているトレーナーカンパニーです。
 博士(スポーツ医学)であり、全米公認のトレーニング指導者資格を持つ代表鈴木岳.を含むプロトレーナー集団が、ケガをした日本代表やプロスポーツ選手などトップアスリートの復帰のために行っていたコンディショニングトレーニングサービスを、一般の方にも届けたいという思いで、2003年12月に創業しました。

■会社概要
社名:株式会社R-body project
創業:2003年12月
代表取締役:鈴木 岳.
事業概要:トレーニング施設運営(恵比寿、大手町、柏の葉)。コンディショニング指導者の養成。フィットネスクラブ、病院、クリニック、治療院の運営支援、開業支援。スポーツ、健康に関する講演・イベントの企画、制作及び開催。

■R-body project情報
公式サイト:https://r-body.com/
Facebook:https://www.facebook.com/Rbody/
Instagram:https://www.instagram.com/rbody.project/
Twitter:https://twitter.com/rbodyproject/
※「地域活性化企業人交流プログラム」を活用しR-bodyとの取り組みを検討したい自治体のご担当者様のお問い合わせも承っております。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

情報提供