【新型コロナ詳報】千葉県内81人感染 死者ゼロ 変異株新たに1人

 千葉県内で30日、10歳未満から90代以上の男女81人の新型コロナウイルス感染が判明した。死者は確認されておらず、21日以来のゼロとなった。

 県は、45人の新規感染を発表。クラスターが発生している長南町の特別養護老人ホーム「ザイクスヒル長南」では、新たに入所者2人の感染が判明し、同施設の感染者は計14人となった。

 柏市は、13人の感染を発表。このうち市立保育園に通う女児は、家族の濃厚接触者として感染が判明。園内の濃厚接触者に当たる園児20~30人のPCR検査を行う。同園は30日から休園。

 園児の感染が分かった市内の私立認可保育園では、新たに男児1人の感染を確認。同園は4月7日まで休園している。

 市立小のこどもルームに通う女子児童は家族の濃厚接触者として感染が判明。同施設で濃厚接触者に当たる入所児童や職員はおらず休所はしない。

 このほか、千葉市は12人、船橋市は11人の感染を発表した。

◆変異株新たに1人

 千葉県は同日、県内居住の10代男子学生が新型コロナウイルスの変異株に感染していたと発表した。男子学生に海外滞在歴はなく、感染経路は調査中。県内の変異株感染者は累計で48人となった。

 30日に感染が確認された人の居住地は▽柏市12人▽千葉市、市川市が各11人▽船橋市9人▽松戸市、市原市が各5人▽佐倉市4人▽習志野市、一宮町が各3人▽我孫子市、鎌ケ谷市、野田市、木更津市、旭市、長南町が各2人▽八千代市、印西市、四街道市、勝浦市が各1人▽県外1人▽住居不明が1人だった。


  • LINEで送る