2020夏季千葉県高等学校野球大会 あの瞬間を捉えた写真も多数

一般車の進入頻発なぜ? 行政、禁止には事情も 海浜幕張駅北口バスロータリー 【ちば特(千葉日報特報部)】

バス専用のロータリーに進入する一般車(右下)=千葉市美浜区の海浜幕張駅前(写真は一部加工しています)
バス専用のロータリーに進入する一般車(右下)=千葉市美浜区の海浜幕張駅前(写真は一部加工しています)
①バスロータリー北側の入口付近に設置された一般車進入禁止を示す看板=千葉市美浜区(助手席より撮影)
①バスロータリー北側の入口付近に設置された一般車進入禁止を示す看板=千葉市美浜区(助手席より撮影)

 JR海浜幕張駅(千葉市美浜区)北口にある路線バス用のロータリーで、禁止されている一般車の進入が頻発していることが双方向型調査企画「ちば特(千葉日報特報部)」への情報提供で明らかになった。かつて取り締まりを受けたという情報提供者の男性は「単なる見落としでは片付けられない。行政側にも問題があるのでは」と主張する。一方、取り締まる警察側は「標識や表示をきちんと見ていれば避けられる」と説明する。今回の「ちば特」は、違反の現状や現地の対策状況を調査。バス専用となった理由も判明した。

 (「ちば特」取材班 田村理、石堂みなみ、渡辺翔太)

 情報提供者の男性(51)=船橋市=は2014年のとある平日の昼間、軽乗用車を運転し弟を同駅に送ろうと南側から右折し、ロータリーに進入した。「バスが目の前に停車していたため、表示も見えなかった」と男性。駅前交番の警察官に「ここはバス専用だよ」と指摘された。男性は「違反切符を切られている間にも、一般車が何台も進入していた。あまりに多く発生する状況は、社会問題ではないか」と力を込めた。

 一般車の進入は実際、どの程度発生しているのか。取材班は今月、現地調査を実施した。平日の昼間に見張ったところ、1時間の間に許可車両でない一般車3台が進入。日曜日には1時間に少なくとも7台の一般車の進入を確認した。

 バスロータリーには北側から左折、南側から右折、西側から直進の3方向から入るルートがある。いずれのルートでも一般車の進入を確認したが、いずれも手前に進入禁止を示す看板が設置されている上、右折、直進から入るレーンはバス専用として色分けされている。また、ロータリー入り口には一般車進入禁止を示す横断幕も掲げられていた。「分かりやすさ」については意見が分かれるところだが、少なくとも、看板や表示を見落とさなければ違反せずにすむ構造になっているとは言えそうだ。

 取り締まる側はどう捉えているのか。千葉西署交通課の担当者は「(多くの人が)用事のあるロータリーばかりに意識が向いている可能性がある」とみる。

 情報提供者は分かりづらいとして、「手前に目立つ看板や標識、表示をたくさん設置すべき」と主張している。同署側は道路管理者と必要な標識や路面表示を設置しているとし「これ以上何かを設置すると、何が何だか分からなくなるとの懸念もある。万全とは言わないが、現状でもきちんと確認できる」とした。

 一方で、「標識が見にくい」「取り締まりをしっかりしてほしい」といった意見も踏まえ、ロータリー入り口に路面表示を追加することも検討しているという。

 そもそも、なぜ北口ロータリーはバス専用になったのか。管理する市中央・美浜土木事務所によると、同所は駅開業に合わせて県企業庁(当時)が整備したとみられ、その後、市に移管された。

 今年6月現在、1日に延べ1500本のバスが乗り入れている。同事務所の担当者は「バスが多いことが当初から想定されており、危険回避のためバス専用となった。通勤時間帯などスムーズな運行のためにもバス専用にする必要がある」と理解を求めた。

 また、同署交通課の担当者は「バス2台がつながった特殊な『連結バス』も運行されており、一般車が混在すると安全性が保てない」と訴える。規制により一般車と歩行者の接触事故は過去20年間で1件にとどまっていると説明し「周りを確認しながら運転するという、運転手としての基本を徹底してほしい」と一般ドライバーに呼び掛けた。

 北口ロータリーはバス専用だが、南口ロータリーには一般車の乗降場もある。東京五輪・パラリンピック会場の幕張メッセにも近く、多くの人々が利用する同駅。ロータリーのあり方にはさまざまな考えがあるが、慣れない来訪者に注意を促すためにも、これを機に周知を図りたいところだ。今後の対策についても注目していきたい。

◇  ◇  ◇

 双方向型調査企画「ちば特(千葉日報特報部)」では、皆様から素朴な疑問や身近な問題などの情報・調査リクエストを受け付け、本社記者が取材・記事化に取り組みます。“半径5メートル”にある身近な話題から内部告発まで、情報提供・調査リクエストを随時募集しています。

詳しくはこちら⇒双方向型調査企画「ちば特(千葉日報特報部)」


  • LINEで送る