園児がラジオで夢 ベイエフエムでCM収録 「消防士になりたい」「おいしいケーキ屋さん」

スタジオでCM収録に挑戦する園児=21日、千葉市美浜区のベイエフエム
スタジオでCM収録に挑戦する園児=21日、千葉市美浜区のベイエフエム

 「消防士になってみんなの命守りたい」「ケーキ屋になっておいしいケーキを作りたい」。野田市の私立保育園「コビープリスクールのだ」と「同さくらのさと」の園児21人が21日、千葉市美浜区のベイエフエムでラジオCMの収録に挑戦した。チビっ子たちは一人一人マイクの前に座り、将来の夢を話した。

 首都圏8カ所で保育園を運営するコビーグループのCMに、年長児約100人のメッセージを盛り込んだ。キャリア教育の一環で、事前に自分でコメントを考え、持ち時間11秒で話せるように練習して収録に臨んだ。

 本番当日はスタジオに出向き、順番に収録。やや緊張した表情を見せながらも、将来の夢の後に、両親への感謝の言葉を添え、最後に自分の名前をはっきり言う。リハーサルは一度だけで、ほぼ全員が一発OK。サッカー選手、警察官、ネイリストなどバラエティーに富んだ夢が語られた。収録後は生放送中のスタジオなど、局内を見学した。


  • LINEで送る