2020夏季千葉県高等学校野球大会 あの瞬間を捉えた写真も多数

初代福男に挑戦! 19日、坂道疾走イベント いすみ・清水寺

「清水寺坂登り福男選手権」エントリーを呼び掛ける井上副住職(後列右から2人目)と実行委のメンバー=いすみ市
「清水寺坂登り福男選手権」エントリーを呼び掛ける井上副住職(後列右から2人目)と実行委のメンバー=いすみ市

 いすみ市岬町の清水寺で19日、初のイベント「坂登り福男選手権」が開かれる。各部門ごとに坂道約200メートルを一気に駆け上がり、1~3番福には札を贈る。同寺の井上周海副住職(49)は「多くの方々に参加してもらえれば」と男女を問わずエントリーを呼び掛けている。

 同寺は約1200年前に開基した古刹(こさつ)。坂東32番札所で、京都の清水寺、兵庫御嶽山清水寺とともに日本三清水として知られる。

 令和の新しい時代を迎え「地域ににぎわい創出を」と井上副住職の先輩が10年ほど前から提案していた福男イベントを実行に移した。

 コースは同寺の麓にある駐車場から坂の上にある仁王門までの約200メートル。

 予約不要で参加費無料。女性も参加できる。同日は午前10時に受け付けを開始する。小学生と中学生、一般の3部門があり、同11時から順にスタート。1~3番福に大中小のお札を用意し、10番までに地元特産品の副賞がある。小雨決行。

 問い合わせは同寺(電話)0470(87)3360(午前8時~午後5時)。


  • LINEで送る