「準備できている」 ジェフ千葉 柏VS千葉きょう激突 日立柏13時キックオフ ちばぎんカップ

  • 0
  • LINEで送る

 J1柏とJ2千葉が対決するプレシーズンマッチ「ちばぎんカップ」(千葉日報社協力)が11日午後1時、日立柏サッカー場で行われる。1995年に始まり、千葉県内Jクラブが激突する開幕前恒例のダービーマッチは、今回が22度目。過去の対戦成績は柏の13勝8敗(PK戦含む)。昨年は千葉が3-0で勝利しており、2連覇を狙う。

 エスナイデル監督が新たに就任した千葉。現役時代はFWのアルゼンチン出身指揮官は、DFの枚数を1減らした3バックに変更した。攻撃的となった新布陣で柏に挑む。

 昨年末から引き続き、キャンプでも体力強化に重点を置いた。選手の食事面も徹底改善。1日4食を基本とし、主食を白米からパンやパスタに変え「パフォーマンス向上につながった」。

 鍵とする前線でのプレスにも磨きがかかった。監督は「試合を追うごとに敵陣でボールが奪えるようになり、ゴールのチャンスも増えた。相手に与えるチャンスも少なくなった」とうなずく。4日には中国の強豪、広州恒大と2-2のドロー。サイドチェンジなどでボールを動かし、昨季11得点の町田と、新加入の清武がゴールを決めた。

 指揮官はダービーマッチに「理想を言えば同じカテゴリーで戦いたいが、素晴らしい挑戦」と意欲を示す。柏相手にも「(キャンプ中の試合と)同じ姿勢で臨む。準備はできている」と強調。大会連覇で開幕へ弾みを付けたい。