BEAMS COUTUREがデザインを手掛けたZiploc(C)リサイクル傘がMonocle Design Awards 2021でデザイン賞を受賞

  • LINEで送る

株式会社ビームス
株式会社ビームス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:設楽洋)は、アップサイクルとリメイクをコンセプトに掲げるオリジナルブランドBEAMS COUTURE(ビームス クチュール)がデザインを手掛けた、Ziploc(C)(ジップロック(C))リサイクル傘において、イギリス発グローバル情報誌『MONOCLE(モノクル)』のMonocle Design Awards 2021でデザイン賞を受賞しました。

第一回Monocle
『MONOCLE』が今年初めて開催したMonocle Design Awardsは2021年5月号の誌面で発表され、世界のデザイナーや新たなデザイン作品を対象に、建築、都市開発、グラフィックデザイン、家具に至るまで50の部門が設けられ、暮らしを豊かにする優れたデザインの数々が選ばれました。Most Fun Design(最も楽しいデザイン)を受賞したZiploc(C)リサイクル傘については「雨の日の憂鬱が晴れるグッドデザイン」と評価され、「Ziploc(C)製品をリサイクルして作られた傘は、BEAMSとZiploc(C)ブランドがコラボレートしたもので、これがあれば人もサンドイッチも濡れずに済む」と、食品関連で馴染みのあるZiploc(C)の新たなイメージを捉えたコメントが添えられました。

この傘は、旭化成ホームプロダクツ株式会社が昨年夏(2020年7月)、循環型社会の実現を目指して廃プラスチック問題の解決に貢献する活動として始動した「Ziploc RECYCLE PROGRAM」によるもので、使用済みZiploc(C)製品の回収とリサイクルをテラサイクル(テラサイクルジャパン合同会社)が、傘のデザインをBEAMS COUTURE(株式会社ビームス)が、そして傘シェアリングサービス運用をアイカサ(株式会社Nature Innovation Group)が行う、4者協働のプロジェクトです。深刻化するビニール傘の廃棄問題に対する取組として企画されました。
Monocle
BEAMS
Ziploc(C)とBEAMS COUTUREは2018年よりコラボレーションを継続しており、アップサイクルの理念への共感のもと、Ziploc(C)製品を縫製してリメイクしたアイテムや、Ziploc(C)のデザイン性にインスパイアされたファッショングッズまで、世界中のお客様にご好評をいただいています。これまでも2度に渡って傘を販売しましたが、この度Monocle Design Awardを受賞したZiploc(C)リサイクル傘は非売品で、傘シェアリングサービス「アイカサ」スポットでレンタル運用されており、素材のみならず使用においても循環を実現しています。BEAMS COUTUREがこの取組に協力することにより、デザインの力で、傘シェアリングサービスの利用促進に寄与しています。

デザインについて(デザイナーコメント)

BEAMS COUTURE デザイナー 水上路美(みずかみ・ろみ)
Ziploc(C)製品のデザインが大好きで、これまで2度のコラボレーションコレクションでZiploc(C)を使ったファッションアイテムを作りました。Ziploc(C)製品そのものをリサイクルしてシェア傘として生まれ変わらせるこのプログラムは、アップサイクルやリメイクを通して物作りのサステナビリティを考えるBEAMS COUTUREの理念とマッチしており、参加の機会をいただき大変光栄です。
急な雨で傘が必要になった時に、年齢・性別・TPOを問わずどなたにでも似合うデザインにしたい。誰が見てもすぐにZiploc(C)のバッグを思い起こすようなデザインにしたい。そんな想いにBEAMS COUTUREらしい遊び心を添えたデザインになりました。
この傘をさした時、雨の日が、少しでも楽しくなりますように。
BEAMS
BEAMS
BEAMS

アイカサについて

「アイカサ」は、急な雨でもビニール傘を買わない選択肢として、近くのスポットで傘を借りて、また好きなスポットへ返すことができる傘シェアリングサービスです。首都圏の主要駅やオフィスビル、商業施設などを中心に、関東・関西・福岡・岡山・愛知などで約850箇所の「アイカサスポット」が運用されています。

利用方法:公式アプリをダウンロードし、ユーザー登録後、アイカサの傘立てにあるQRコードを読み込むことで、傘のレンタル/返却ができます。ご利用は有料で、利用プランやレンタル期間によって料金が変わります。

Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nig.ikasa
App Store: https://apps.apple.com/jp/app/アイカサ-ikasa/id1506370081

※ 傘は日々流動するため、Ziploc(C)リサイクル傘がどのアイカサスポットで提供されているかについて、お答えすることはできません。

旭化成ホームプロダクツ株式会社について

機能性に優れた商品を提供し、それらを活用した食品保存・調理のテクニックと合わせて消費者に提供することで、お客様の健康増進だけでなく、さまざまな社会問題の解決に貢献します。
旭化成ホームプロダクツ株式会社 ホームページ: https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/

BEAMS COUTUREについて

BEAMS COUTUREは、BEAMSのデッドストック商品などをリメイクし新たなアイテムへアップサイクルするブランドとして2017年10月にデビューしました。1点1点、手の込んだアート作品のようなハンドワークで服やアクセサリーに新たな命を吹き込み、お客様が自分だけの1着を見つけ身につける喜びをお届けしています。こうしたBEAMS COUTUREの取り組みに共感してくださる様々なアーティストやブランドとのコラボレーションも続けています。
アップサイクルをファッション的に楽しむBEAMS COUTUREのアプローチは現代のミレニアル世代やZ世代の価値観を捉えており、メンズ・ウィメンズの垣根を超えたクリエイションでBEAMSのポテンシャルを拡げています。
https://www.beams.co.jp/special/beamscouture/

株式会社ビームスについて

1976年、東京・原宿に1号店をオープンし、ファッションとライフスタイルにまつわるあらゆる物を世界中から仕入れ提案するセレクトショップの先駆けとして時代をリードしてきました。

コラボレーションを通じて新たな価値を生み出す企画集団としても豊富な実績を持ち、ファッションの領域を大きく超えて様々なジャンルでクリエイティブなソリューションを提供しています。日本とアジア地域に約170店舗を展開し、世代を超え多くの人に支持されています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

情報提供