千葉の測量企業 株式会社コーケン、Legaseedの採用コンサルティングを一括導入。入社1年目の採用担当が4名の優秀人材を採用!

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株式会社Legaseed
事業の魅力を的確に表現 測量業の可能性を広げる

活躍する人材を増やし、企業価値を高めるパフォーマンスコンサルティングを行う株式会社Legaseed(代表取締役:近藤悦康、本社:東京都港区)は、株式会社コーケン(千葉県茂原市)へ新卒採用ブランディングツール制作「ITEM」をはじめとしたコンサルティングを実施したことをお知らせします。

 
詳細:https://www.legaseed.co.jp/case/4749/
実施内容と成果サマリー

1.導入前の課題:社長交代の機会に新卒採用に踏み切るが、認知度の低い業界ゆえ課題が山積
 
・一般的に知名度が低い業界であり、新卒学生に自社を知ってもらえる機会がない
 ・優秀学生を魅了する自社の見せ方がわからない
 ・教育制度がなく、測量技術がない大卒を採用した上で誰が教育するのか不明瞭

2.導入内容:選考やサイト制作、オフィス設計など全ての段階で会社の見せ方を追求し学生を魅了
■新卒採用戦略設計コンサルティング「BUILD」
 ┗求める人物像を明確にし、自社の強みと掛け合わせて、採用の打ち出しの世界観(ブランディング)を構築
 ┗選考ステップごとの学生の心情変化を描き、どのタイミングで何を訴求するか、一連のストーリーを作成
 ┗ストーリーの中で必要なプログラムやツールを洗い出し、制作・実行スケジュールを作成
 
■採用ツール企画・制作「ITEM」
 
┗採用の世界観をあらゆる手段で表現し、魅了付けの効果を最大化する仕掛けを構築

コーケン様では採用サイトを制作しました。学生にとって測量業は、イメージが湧きづらい、もしくは一見「地味」に思われる傾向があります。まずは測量の仕事そのものに興味付けをするため、採用サイトのファーストビューの制作が1番の課題でした。インタビューを重ねる過程で、人工衛星やドローンを使って測量をしていることに”規模感”や”最先端感”を覚え、ここに学生のもつイメージと良いギャップがあると考えました。「測ろう、地球を。」という明快なキャッチコピーと規模感の大きさを印象付ける写真を加え、ファーストビューを仕上げています。

株式会社コーケン採用HP:http://www.koken.cc/recruit/
学生には馴染みのない測量業界。社会へのインパクトを言語化し、学生の興味付けを図る

■インターンシップコンテンツ制作「CONTENTS」/運営支援「ASSIST」
 ┗ターゲット人材を魅了付けするプログラム企画やコンテンツの制作
 ┗コンテンツ初回はLegaseed社員が運営。魅了する仕組みをベースに空間づくりや学生との関わり方も伝え 場社員が自走して採用できる状態をつくる
単純に土地を測るのではなく「測量は対人能力が要」という仕事の本質をストーリー形式で体感してもらう
■育成体系構築「GROW」
 ┗内定者~3年目までのMind / Skill / Knowledgeを言語化し、迷いのない育成体系を構築
現場社員を巻き込んで、職種別の育成マップを作成し、盤石な迎え入れ体制を構築

3.導入後の成果:事業の規模感が伝わるキャッチーな採用ツールで、優秀人材の採用に成功!
・導入初年度、既に他社内定を獲得していた優秀人材1名の採用に成功
・採用ホームページや選考コンテンツを武器に、ターゲット学生を魅了できる体制を強化
・次年度、採用した入社1年目社員の元、4名の採用に成功

コーケン様同様、学生からの認知度が低い業界とブランディング施策に戸惑われる方も多いですが、まずは社内にいる自分たちが、自社に対し誇りを持てているか・ワクワクできているかという視点を大事にしていただきたいです。学生は鋭い目で企業を見ています。企業の自社に対する自信が選考の節々から伝わるのです。自社の魅力を言語化し表現することで、はじめて学生から選ばれる企業となります。Legaseedはそんな「自分たちが誇りのもてるブランディング施策」をご支援いたします。

採用ツール企画・制作「ITEM」とは

 
 650社以上の採用支援実績を基に、採用コンサルタントとクリエイターがタッグを組み、採用ツールを制作します。採用戦略から生まれた世界観を、動画、パンフレット、Webサイトなど、あらゆるアイテムでカタチにし、ターゲット人材の魅了を促進。ただ、おしゃれなもの、かっこいいものを作るのではなく、各選考フェーズで学生の心理変化を生み出す目的から逆算し、オリジナルで作成しています。

■企画・制作ツール一覧内容
1.採用サイト・コーポレートサイト(選考全体で利用)
 
・採用ブランドをつくり、学生マーケットでの口コミを誘発
・他母集団形成施策の受け⽫となり、エントリー数を増加

2.合説チラシ・合説ブース(母集団形成で利用)
 
・合同説明会で世界観を表現することで、競合他社と差別化
・求める学生から逆算したデザインやキャッチコピーで、学生集客数が増加

3.創業ムービー(説明会・選考で利用)
 
・会社の創業からの成り立ちをムービーで表現し、学生の企業理解度が向上
・過去に起こった事実だけでなく、経営者の感情を表現することで学生の共感を生む

4.最終選考ムービー(選考で利用)
 
・最終選考にて当日の様子をまとめたムービーを流すことで、入社の覚悟が醸成
・一緒に選考を乗り越えた同期との頑張りを振り返ることで、同期との絆を強化

5.インターン・採用パンフレット(選考全体で利用)
 
・インターンシップの世界観を表現することで、学生の魅了付けが促進
・学生が就活中に使い続けるような仕掛けのあるツールを制作し、貴社への意識を向上

6.その他(親向けパンフレット・リクルーター名刺 など)
 
・学生のご家族からの信頼を得るパンフレットで、内定辞退防止を強化
・現場社員も採用に関わりやすいツールを活用し、学生の接点強化

■導入後期待できる効果
・採用すべき人材に響く採用ツールが出来上がり、次年度以降も活用できる仕掛けを構築できる
・各選考フェーズの満足度が上がり、次選考への移行率が高まる

【新卒採用革新セミナーのご案内】
 当社では定期的に新卒採用に関するセミナーを開催しております。平均年齢28歳・新卒8割で創業以来10年間毎年増収のLegaseedがその人材戦略の裏側を大公開します。理想の会社づくりにおいて、特に経営者の皆さまにご好評をいただいておりますので、是非ご活用ください。
 

セミナーお申込み:https://www.legaseed.co.jp/promotion/seminar/recruit2/

当社はこれまで、組織革新に最も効果のある「新卒採用」を皮切りに、業界問わず650社以上の組織課題を解決してきました。新卒採用においては、自社を実験室に多様な方法に挑戦し全国でも有数の賞を数多く受賞。自社の成功体験のみを支援サービスに組み込み、そのノウハウ・ドゥハウをお客様へ落とし込んでいます。
また新卒採用以外にも人・組織のノウハウを種類豊富に保有。成果を生み出す組織づくりを得意としており、計画を立てて終わりではない「伴走型」で現場への実装を実現します。
 
当社は今後も組織変革のコンサルティングを通し、「はたらくを、しあわせに」を実現する企業支援に注力して参ります。

【本プレスリリースに関する報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社Legaseed
部署名 広報PRチーム 担当:飯塚
電話:03-6433-1288  FAX:050-6865-5689
E-mail:info@legaseed.co.jp

【会社概要】
会社名:株式会社Legaseed
設立:2013年11月11日
本社所在地:〒108-0075 東京都港区港南2-16-3 品川グランドセントラルタワー24F
TEL:03-6433-1288
代表者名:近藤 悦康
事業内容:人材採用コンサルティング / 経営・組織コンサルティング / 人材育成・社員研修 / コーポレートブランディング / 候補者魅了型CXクラウド / 長期インターン求人メディア / アセスメント・サーベイ / メタバースキャリアプラットフォーム

【株式会社Legaseedとは】
株式会社Legaseedは2013年に設立し、主に中小企業の新卒採用を主軸に経営や組織のコンサルティングをしている企業です。ゲーミングシミュレーション、アクションラーニングの他に、学生を魅了付けするための採用ATS「miryo⁺」を用いた人材採用や人材育成の仕組みを全国650社以上の企業が導入。研修の受講生は延べ100,000人を超えます。またLegaseedは中小企業である中で、楽天みん就みんなの就職活動日記の2021年卒業予定の学生を対象に調査した「2021年卒インターン人気企業ランキング」にて総合ランキング「10位」を獲得し、年間約1.7万人の新卒採用応募実績があります。
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