ジェトロ、焼酎と泡盛世界展開へ サイト「バーチャル焼酎館」開設

ジェトロが焼酎と泡盛の輸出拡大に向けて立ち上げる特設ウェブサイトのイメージ(ジェトロ提供)

 日本貿易振興機構(ジェトロ)は27日、焼酎と泡盛の輸出拡大に向けた新たな取り組みを発表した。特設のウェブサイトを28日に立ち上げて蔵元の魅力を発信し、興味を持った海外の買い手との商談を仲介する。世界で蒸留酒の人気が高まる中、海外市場の開拓を後押しする。

 サイトは「バーチャル焼酎館」で、参加する蔵元を募集する。サイトには焼酎と泡盛に関する基礎知識や、蔵元を紹介する動画などを掲載する予定だ。蔵元らを対象にオンラインのセミナーを開き、瓶のデザインやオリジナルカクテルの開発も支援する。

 ジェトロによると、世界の酒類別の市場シェアでスピリッツが伸びているという。


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