SHINeeテミン、初の写真集 終わらない宿題に挑む

ポーズをとるテミン

 韓国のアイドルグループ「SHINee(シャイニー)」のテミンが、初の写真集「PORTRAIT」(幻冬舎)を刊行した。「人生で一番エネルギーがある25歳の僕を記録してもらい、幸せ。この写真集に正直なテミンがいるということを知ってほしいですね」

 撮影のロケ地は沖縄。海や街、ホテルで光や風を受け止める表情は、さまざまに色彩を変える。「もともと自然が好き。今回は特に夕暮れの景色がきれいでした」

 仕事に集中しているとストレスがたまることもある。今回のロケで「たまには空を見て気持ちに余裕を持つことが大切」だと気付いた。「昔はいろんな国に行っても異文化を経験することがなかった。せめて散歩でも、人々の暮らしに触れることが大事ですよね。それぞれの国ににおいがあって、ただの橋からでもインスピレーションを受けることはできるから」

 晩秋の沖縄の夜で、センチメンタルな気分が高まった。もうすぐツアーが終わる時期に重なっていたことも理由。その感情を「いろいろと名残惜しい感じがしましたね」と日本語で表現した。

 マイケル・ジャクソンに憧れる。初心に帰るための「基準」だという。「世界にはすてきなアーティストがいっぱいいる。僕の色を探すために、自分のアイデンティティーをつくるために悩んでいます。いつか完成できると思うけれど、終わらない宿題なのかもしれませんね」

 写真集は3千円。


  • LINEで送る