かっぽう着姿で「慎吾母」 「ママ」から18年

香取慎吾がかっぽう着姿を披露するお総菜シリーズのメインビジュアル

 元SMAPの香取慎吾がコンビニ大手ファミリーマートのお総菜シリーズのイメージキャラクターに起用された。店舗に飾られるメインビジュアルで、かっぽう着姿を披露。エプロンを着けて女装したかつての人気キャラクター「慎吾ママ」をほうふつとさせ、本人も「この“慎吾母”でCMに出たい」と話す入れ込みようだ。

 メインビジュアルでは、100品目以上の総菜を展開するシリーズ「お母さん食堂」のおかみさんとして、のれんに手を掛け、ほほ笑む。

 慎吾ママは若さと躍動感にあふれ、「おっはー」というあいさつが2000年の流行語大賞になった。あれから18年。SMAP解散など積み重ねた人生経験が、「母」としての落ち着いた物腰ににじみ出る。

 香取も「あの時生まれた子がもう18歳。踊ってくれていた子どもたちはもう20代以上なんですね」と感慨に浸りながら、「『あれ? ママ☆(!の右に?)』と笑ってくれる人たちに、『ちゃんと食べてお仕事頑張ってね』と伝えたい」と意気込む。

 同時に出演するテレビCMでは、故郷に帰省し料理を頬張る青年を演じるが、「お母さんとして必ず各店舗にいますからね!」と、「母」への強い思い入れを語った。


  • LINEで送る